忍者ブログ
何事も周回遅れな人生。それでも少しずつ前へ進みたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日のK先生との会話や、色々な本を読んだりするうちに

公務員を目指している自分に、違和感を感じるようになった。

もっと言ってしまえば、数日後にある一次試験を受けたくない (ぇええ)

勉強がはかどらず進んでいないから試験を受けられる状態じゃない

と言ってしまえばそれまでなんだけども、

勉強がどうのこうのと言う前に、どうも気持が向いていないというか、

充分に納得して勉強することができていない気がする。

何を今さら!とツッコまれそうだけど、本当に公務員になりたいのか、

公務員の仕事を理解しているのか、自信がなくなってきたのだ。



バイトの後輩に専門学校に行っている子や、漫画家を目指している子がいて、

彼女らを見ていると、自分も本当はそっちの道に進みたいんじゃないかって

思えてきてならない。確かに昔はそう思った時もあったし。

でも、特に日本では絵が上手い人は何千、何万人もいるのだから、

漫画家やイラストレーターで生計を立てられるはずがない!って無理やり納得させて

次に興味を持った心理学を学びに大学へ進学したんだっけ。

そうそう、絵描きなんて社会人になった後でもなれるからって言われたこともあったっけ。

就活をしていた時は ”趣味と仕事は違う” とも言われて、

「あぁ、やっぱり絵描きはダメなんだ」と思ったこともあった。

好きなことを仕事にすると、嫌いになってしまう可能性があるからだそうだ。

でも、そうすると興味のある仕事とか、やりたいことが思いつかなくて

結局、就活も続けられなくて、大学院入試も中途半端で失敗して、今に至る。

今読んでいる本の中で、最近の就活生は ”やりたいこと” に固執してしまい、

それを見つけられない就活生は自分をダメな人間だと思ったりして、

就職活動を止めてしまうケースが多いのだと言う。


私がまさにそれだった。


本の著者は ”やりたいことなんて仕事をやってみないと分からないのだから

無理に探さなくても良い”という風に言っているけど、

実際の就活では、企業側から「この会社で何がしたいの?」

と聞いてくるのだから困ったものである。

もちろん入社後のミスマッチを防ごうとする企業側の考えがあってのことだろうけど…。

嘘をつくのが下手な私は、そこらへんを適当に答えることができず、

不完全燃焼な状態で面接を終え、次に進むことも無かった。

今思えば、もっと素直に答えていても良かったなと思う部分はあった。

目標や目的がはっきりしないまま受けたから、

どこか「何とかなる」と高をくくっていたから、上手く行かなかったんだろう。



これからどうしよう…。

金曜日に去年の夏のインターン仲間との飲み会があるのだけど、

当時3年生だった何人かはもう就活を終えていて、就職が決まっているらしい。

最初こそは ”外に行って、人と話さないとね!” と意気込んでいたものの、

今はちょっと行きたくない気持が出てきてる。

昨日の心理学講座でも、「人と会うのはすごいストレス」 だって言ってたし。

無理しないほうが良いのかな…飲めないし(そっちか!)



とりあえず今日と明日はバイトです。

今日、「おお振り」8巻の発売日で買いたいのに、店長がお休み。

社割をとるか。読みたさをとるか…ウムム…。
PR


仕事を任されれば、トコトンやるまで気が済まない性格なので、

今年の夏の商戦はだいぶ自分の首を絞めてます…w

今日はバイトないのに、コミックの在庫を調べにお店に行っちゃったよ!



結局4時間近く店にいたよ! (馬鹿だ!)



何もそこまで…と思うかもしれないけど、

後々のことを考えると在庫数を見ておいたほうが良いと思い、

パートさんとも話をしたかったので、つい行ってしまいました…。

まぁ、お蔭で色々と話もできてアドバイスも貰えたし、

在庫も把握できて注文数の想像もしやすくなったし!

いっぱいいっぱい詰まってるストッカーは手を付けられなかったので、

水曜日のバイトの時にチェックしようと思います。



帰ってきてからは注文数の再調整やらをずーっとしてました。さっきまでw

どうやっても目標冊数に達しない出版社があって、

しかも売れ筋がいまいち分からないのでネットで色々と見て、

何とか目標冊数に近いところまで書き出すことができました。

水曜日に最終確認をしてから、木曜日に注文を出しちゃおうと思います。



水曜日は「おお振り」8巻の発売日なので、それを楽しみにがんばりまっす!



べ、勉強は明日頑張りま す…K市に行く途中とか…(汗)


最近、バイトの話しか書いてないけど、ドンマイ☆ (←誰に言ってんの?)


数日ぶりにバイト行ってきましたー。

そこで目にしたものは…



「おおきく振りかぶって」の1巻が な い 。




ちょっ、なっ、えぇえぇ…!!?



やっちゃったー…切らしちゃったー… _| ̄|●|||

いち「おお振り」ファンとして情けないです。ごめんなさ…!!

とりあえず先日取次に出した追加注文は当てにならないので(ひどっ)、

別ルートで追加出しておきました。新刊発売日までに届くとは思えないけど…くっ…!

いいもん、追加が多すぎたって1冊を試し読み用にしちゃうもん!!

ここまで来ると 「どんだけ売りたいんですか、アンタ」 と総ツッコミを食らいそうだ…。


だって、好きなんだもん!!


引き続き、夏も売りますよ(し・つ・こ・い☆)



さて、今日は普段ならバイトが2人のはずが3人ということで、

一人当たりの仕事量が少なくて、ものすごーく暇でしたw

仕方ないので、夏の商戦に向けてストッカーの整理をしました~。

もうね、返品率なんて無視してガンガン返品しましたよ。

売れないものを抱えていても何も変わらないし。


売れるものをきちんと確保する。


この間教わったことをきちんと遂行しようと思います。

が、さっそく「ライアーゲーム」の1~3巻が売り切れた…!!

ドラマを観ていないので内容は知りませんが、

ドラマ・原作コミック共々、好評なんですよね。追加出してるのかなぁ…。

ああぁ…でも売れ時にないなんて…!

夏はそんなことがないように気をつけよう…。



明日は勉強と、コミック注文書との睨み合いかな。

お昼時にはバイト先に行って、色々と話し合いしてきたい。で、お昼はマック!


気付いたら仕事してた…! @バイト先


午前中は勉強をして、夕方頃にバイト先へ気分転換にゴー。

当初の目的は、シフトの代わりを聞いて、本を探して、予約して、

バイトさんと少し話をして~と思って行ったのですが、

気付いたら、溜まったFAXを片付けたり、新しいFAX用紙をセットしたり、

パートさんにコミックスの注文書を渡されて話し合いしてたりと、仕事してましたw

何してんの、私…!

25日にはコミックス注文第1弾を出すので、それまでに注文を考えないと…!



うって変わってバイトの話。

うちの基本時給の調整がまだ決まらないらしく(本部…!/涙)、

バイトの募集をかけようにもかけられない状態が続いております。

店長は、近々辞めるはずのバイト君に、もう少し働かないかと聞いていました(苦笑)

後で 「K君も大変だね」 と声をかけると、苦笑いしてました。お疲れ様です。

何とかうまく行くと良いのですが…。本部、早くしてー。



さてと、私は明日試験があります。勉強は…やれるだけやりました!

試験会場が都内の大学なのが唯一の不安。はしか大丈夫かしら…。


今年の8月で今の書店バイトが3年目になるのですが、

長く働いていると、様々な変化に居合わせることが多いです。

一番大きい変化はやはり人事というか、そこで働く人でしょうか。

入った当初から居る人はもう2人しかいなくて、

あとの皆さんは私より後にお店に来た人ばかりです。店長も含めて。

何だか不思議な気分になります。いや、ただの古株って言えばそうなんですけどねw

昨日、ひょんなとこから昔のシフト表が出てきて、懐かしんで見てました。

バイトの中では私が真ん中にいる…!(古い人ほどリストの上に書かれるので)

これが時間が経つということなのかなぁ~としみじみしてみたり(苦笑)


近々バイト君が1人辞めるため、またアルバイトを募集するはずなので、

新しい仲間が増えるのかと思うと少し楽しみでもあります。

っていうか店長!時給云々言ってないで、早く募集かけて下さい…!(泣)

いや、時給が上がるのは嬉しいですけど!(本音出たー/笑)


そうそう、コミック売り場を少しリニューアルする案が出てきました。

社員の方からの指摘で、もう少し売れ筋を入れて、棚も入れ替えたらどうかと…。

なるほどと思いつつ、『誰がやるんですか?』と心の中で軽くツッコミw

夏の商戦に向けて私も色々と考えないとな~(って勉強は?)





実は、明後日に国立図書館職員の一次試験を控えてます。

なので、明日は勉強タイム。でも気分転換にバイト先に行ってきますよ。

最近は気が抜け気味でヤバイです。どうやったら勉強に身が入るのだろう…。
28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38 
忍者ブログ [PR]