何事も周回遅れな人生。それでも少しずつ前へ進みたい。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
マイペースは大事だと思います。
でもマイペース過ぎるのはダメなんです。
と気が付いた今日この頃。遅すぎるよ、私…!_| ̄|○|||ズーン
マイペースにもほどがあります(反省)
改めて、お久しぶりです。
1週間ほど日記サボってましたが、その間も就活は進んでます。
15日 トッパン 一次面接(グループワーク、グループインタビュー)
17日 トーハン 一次面接
就活始まって以来 初めての面接 が
あろうことか志望度の高いトッパンでした(ばか!)
グループディスカッションはゼミで何度がやったし、
協調性なら負けない!と意気込んで行ったものの、手ごたえなし。
ディスカッション後に面接官から質問されるんですが、
私以外全員の質問を終えたところで一瞬の沈黙。
本当に居心地が悪かった…。
正直その場から逃げたくなりました(泣)
やっぱり最初に話し合うテーマについて質問したのがいけなかったのかな?
それとも質問の仕方が悪かった?
と第一印象が悪かったのかなと思った。
でも内容も悪かったです。
言いたいことが簡潔・明解じゃなかったし、
面接官からの質問にも微妙な返事をしてしまったし。
そう考えると、最初から最後までダメダメでしたね…!
トッパンは合格者には連絡が早いらしく(即日が多いらしい)、
15日に受けて未だ連絡来ないということは
きっと落ちたんだと思う。
某日記によると一次面接は3割ぐらいしか通らない狭き門だそうです。
さてトーハンの一次面接ですが、
これもまた微妙でした。
それなりに答えられたとは思いますが、
内容にインパクトがなかったかなと…。
強みは?と聞かれ、「真面目なところです」と答えた私。
しかし、よく考えてみれば
みんな真面目な人じゃん!!
と気が付いたよ。
程度に違いはあれど真面目さは誰もが持っているものだから
「強み」としてはインパクトが弱かったと思います。残念。
まあ気長に結果を待ちたいと思います。
面接は数だと言われてますが、今回の面接経験で何となく分かりました。
得たものがある分、良い経験だったと思って
次へと頑張りたいと思います。
とりあえず会社説明会をいくつか予約し、
合間にSPIやTOEICの勉強をしてます。
そろそろゼミの発表の準備もしないとなぁ。
マイペースにのんびりではなく、
己を忘れないマイペースで就活に励むべきだと
気が付いた1週間でした。
ここまで読んで下さってありがとうございます。
こう長くならないよう、もう少しこまめに日記は書くべきですね(苦笑)
でもマイペース過ぎるのはダメなんです。
と気が付いた今日この頃。遅すぎるよ、私…!_| ̄|○|||ズーン
マイペースにもほどがあります(反省)
改めて、お久しぶりです。
1週間ほど日記サボってましたが、その間も就活は進んでます。
15日 トッパン 一次面接(グループワーク、グループインタビュー)
17日 トーハン 一次面接
就活始まって以来 初めての面接 が
あろうことか志望度の高いトッパンでした(ばか!)
グループディスカッションはゼミで何度がやったし、
協調性なら負けない!と意気込んで行ったものの、手ごたえなし。
ディスカッション後に面接官から質問されるんですが、
私以外全員の質問を終えたところで一瞬の沈黙。
本当に居心地が悪かった…。
正直その場から逃げたくなりました(泣)
やっぱり最初に話し合うテーマについて質問したのがいけなかったのかな?
それとも質問の仕方が悪かった?
と第一印象が悪かったのかなと思った。
でも内容も悪かったです。
言いたいことが簡潔・明解じゃなかったし、
面接官からの質問にも微妙な返事をしてしまったし。
そう考えると、最初から最後までダメダメでしたね…!
トッパンは合格者には連絡が早いらしく(即日が多いらしい)、
15日に受けて未だ連絡来ないということは
きっと落ちたんだと思う。
某日記によると一次面接は3割ぐらいしか通らない狭き門だそうです。
さてトーハンの一次面接ですが、
これもまた微妙でした。
それなりに答えられたとは思いますが、
内容にインパクトがなかったかなと…。
強みは?と聞かれ、「真面目なところです」と答えた私。
しかし、よく考えてみれば
みんな真面目な人じゃん!!
と気が付いたよ。
程度に違いはあれど真面目さは誰もが持っているものだから
「強み」としてはインパクトが弱かったと思います。残念。
まあ気長に結果を待ちたいと思います。
面接は数だと言われてますが、今回の面接経験で何となく分かりました。
得たものがある分、良い経験だったと思って
次へと頑張りたいと思います。
とりあえず会社説明会をいくつか予約し、
合間にSPIやTOEICの勉強をしてます。
そろそろゼミの発表の準備もしないとなぁ。
マイペースにのんびりではなく、
己を忘れないマイペースで就活に励むべきだと
気が付いた1週間でした。
ここまで読んで下さってありがとうございます。
こう長くならないよう、もう少しこまめに日記は書くべきですね(苦笑)
PR
ま た 満 席 だ っ て … !(T□T)
今度はメディアファクトリーなんですけど、もう満席でした(泣)
昼頃見たときは案内来てなかったのに…やられたー!って感じです。
また追加で行うらしいので、諦めずに待ち続けます。
そうそう図書印刷も待ってるのですが、
大学のキャリアセンターで図書印刷の求人案内を見たところ
説明会の日程が8月のものもあったので、
もしかしたら8月まで先延ばしになる可能性もありそう…。
説明会の予約も 大 変 です。
トッパンの履歴書、下書きは大体終わりました。
後は読み直して、訂正して、今日中に書き上げる予定です。
今度はメディアファクトリーなんですけど、もう満席でした(泣)
昼頃見たときは案内来てなかったのに…やられたー!って感じです。
また追加で行うらしいので、諦めずに待ち続けます。
そうそう図書印刷も待ってるのですが、
大学のキャリアセンターで図書印刷の求人案内を見たところ
説明会の日程が8月のものもあったので、
もしかしたら8月まで先延ばしになる可能性もありそう…。
説明会の予約も 大 変 です。
トッパンの履歴書、下書きは大体終わりました。
後は読み直して、訂正して、今日中に書き上げる予定です。
難しいですね。
今週の土曜にあるトッパンの一次面接に向けて
色々準備しているのですが、
自己PRというか自己紹介で何を言うかで迷ってます。
というよりも、自分にピタッと合う言葉が思い浮かばないのです;
短い時間でいかに自分を表現できるか。
もちろん表現できるとは思ってないし、向こうに理解できるとは思えません。
でも「ああ、そういう性格なのね」と想像できるような、
すぐに連想できるような言葉や表現はないかなと…。
自分で言うのもなんですが、
自分でもよく分からない性格なのでどう表現すれば良いのやら。
これを打っている最中に、私を表す言葉を母が提案してくれました。
分かりやすそうなので、とりあえず候補に上げておきます。
土曜まではまだ時間があるので、履歴書と自己紹介書を書きながら考えたいと思います。
もちろん自己PR以外にも持ちネタを考えておかないと…。
当日はグループワークとグループインタビューなので
それほど深く考えておく必要はないと思いますが、
始まる前の自己紹介ぐらいは考えておくべきかなと思いまして(^^;)
ああ、自己紹介も難しいけど、
履歴書の「得意な科目・分野またはゼミの研究内容」という項目も難しいです。
大学だから得意な科目や分野というのは定めにくい。
ここはやはりゼミの内容かなぁ…?う~ん、悩む。
とりあえず明日(というか今日)は授業もバイトもないので、
履歴書・自己紹介書を書き上げてしまおうと思います。
そうそう、佐川急便の説明会はキャンセルしました。
その時は何か焦って予約してしまったのだと思います。
とにかく説明会に行くか!みたいな(笑)
冷静になって考えてみたら、自分に運送会社は向いてないなと気付きました。
申し訳ないと思いつつも、キャンセル。
残念ですと書かれたメールに少し切なくなりました(苦笑)
夜も更けてまいりましたので、この辺で。
今週の土曜にあるトッパンの一次面接に向けて
色々準備しているのですが、
自己PRというか自己紹介で何を言うかで迷ってます。
というよりも、自分にピタッと合う言葉が思い浮かばないのです;
短い時間でいかに自分を表現できるか。
もちろん表現できるとは思ってないし、向こうに理解できるとは思えません。
でも「ああ、そういう性格なのね」と想像できるような、
すぐに連想できるような言葉や表現はないかなと…。
自分で言うのもなんですが、
自分でもよく分からない性格なのでどう表現すれば良いのやら。
これを打っている最中に、私を表す言葉を母が提案してくれました。
分かりやすそうなので、とりあえず候補に上げておきます。
土曜まではまだ時間があるので、履歴書と自己紹介書を書きながら考えたいと思います。
もちろん自己PR以外にも持ちネタを考えておかないと…。
当日はグループワークとグループインタビューなので
それほど深く考えておく必要はないと思いますが、
始まる前の自己紹介ぐらいは考えておくべきかなと思いまして(^^;)
ああ、自己紹介も難しいけど、
履歴書の「得意な科目・分野またはゼミの研究内容」という項目も難しいです。
大学だから得意な科目や分野というのは定めにくい。
ここはやはりゼミの内容かなぁ…?う~ん、悩む。
とりあえず明日(というか今日)は授業もバイトもないので、
履歴書・自己紹介書を書き上げてしまおうと思います。
そうそう、佐川急便の説明会はキャンセルしました。
その時は何か焦って予約してしまったのだと思います。
とにかく説明会に行くか!みたいな(笑)
冷静になって考えてみたら、自分に運送会社は向いてないなと気付きました。
申し訳ないと思いつつも、キャンセル。
残念ですと書かれたメールに少し切なくなりました(苦笑)
夜も更けてまいりましたので、この辺で。
今日は夕方ごろから説明会を開催している企業を探しました。
が、
なかなか日時が合わない…(泣)
何とか予約してみるものの本当に行けるか不安だし、
自分が行きたい企業なのかさえも分からない状態。
思い切って佐川急便にエントリー・説明会予約したけど
親に「え、そんな肉体労働のところにしたの!?」と言われる始末(凹)
きっと体力のない私を心配して言ってくれたのだと思うけど、
出版社でも体力必要だから運送会社に限ったことではないよね(^^;)
で、夕飯を食べながら運送の仕事だけに縛られるのは嫌だなぁと思い、
説明会の予約をキャンセルしようと思ったのですが、話を聞くだけならタダだし、
何よりも今進んでいる選考がいつ止まるか分からないから
保険ぐらいかけても良いよね☆と考え、保留になりました(小心者)
就活…難しいなぁ (´∀`)エヘ(エヘじゃねーよ)
明日は証明写真の焼増しを頼んでから大学行って履修登録用紙を提出。
それからバイト先行ってシフト表をもらってこなくては…!
今週の土曜がトッパンの一次面接だから、
そろそろ履歴書と自己紹介の下書きしないといけなかったり、
来週はトーハンの一次面接だから持ち物確認しないといけなかったりします。
そうそう光文社にエントリーしようと思ったけど、一度エントリーしてエラー出たし、
雑誌に強い出版社らしいからエントリーするの止めました。
もともと興味があったのは新書のほうだったからね。
エントリーの時も「よく読む光文社の雑誌は?」という質問項目に
御社の雑誌を読んだことがありません
と回答。何てヤツだ…!失礼にも程があるよ!
でも、よく読む雑誌なのに読まない雑誌名を書いて突っ込まれるのは嫌だし、
付け焼刃で読んでも意味ないかなって。
まあこんな回答だったからエラーになったのかもしれないね。
何だか就活が嫌になってきた よ…。_| ̄|○|||
何か楽しいことないかな~(現実逃避し始めた/コラ待て)
が、
なかなか日時が合わない…(泣)
何とか予約してみるものの本当に行けるか不安だし、
自分が行きたい企業なのかさえも分からない状態。
思い切って佐川急便にエントリー・説明会予約したけど
親に「え、そんな肉体労働のところにしたの!?」と言われる始末(凹)
きっと体力のない私を心配して言ってくれたのだと思うけど、
出版社でも体力必要だから運送会社に限ったことではないよね(^^;)
で、夕飯を食べながら運送の仕事だけに縛られるのは嫌だなぁと思い、
説明会の予約をキャンセルしようと思ったのですが、話を聞くだけならタダだし、
何よりも今進んでいる選考がいつ止まるか分からないから
保険ぐらいかけても良いよね☆と考え、保留になりました(小心者)
就活…難しいなぁ (´∀`)エヘ(エヘじゃねーよ)
明日は証明写真の焼増しを頼んでから大学行って履修登録用紙を提出。
それからバイト先行ってシフト表をもらってこなくては…!
今週の土曜がトッパンの一次面接だから、
そろそろ履歴書と自己紹介の下書きしないといけなかったり、
来週はトーハンの一次面接だから持ち物確認しないといけなかったりします。
そうそう光文社にエントリーしようと思ったけど、一度エントリーしてエラー出たし、
雑誌に強い出版社らしいからエントリーするの止めました。
もともと興味があったのは新書のほうだったからね。
エントリーの時も「よく読む光文社の雑誌は?」という質問項目に
御社の雑誌を読んだことがありません
と回答。何てヤツだ…!失礼にも程があるよ!
でも、よく読む雑誌なのに読まない雑誌名を書いて突っ込まれるのは嫌だし、
付け焼刃で読んでも意味ないかなって。
まあこんな回答だったからエラーになったのかもしれないね。
何だか就活が嫌になってきた よ…。_| ̄|○|||
何か楽しいことないかな~(現実逃避し始めた/コラ待て)
ヤバイです。
つい先日入ったバイトさんが辞めることになりました。
社員さんから聞いた話、週4ぐらい入ると言ってたのに…!(泣)
しかも、もう1人のバイトさんも20日付けで辞めることになってます。
これで夕方バイトが計7人になってしまいました(しかもその内3人は研修中)
書店の夕方アルバイト、緊急募集中です!!!(;゜Д゜)誰か来てー!
まぁ、ここで呼びかけても仕方ないんですけどね(苦笑)
就活中だから日数減らそうと思っていたのに、これで出来なくなりました;
授業も始まっちゃうし、困るなぁ~。
うちのアルバイトってそんなに厳しいのか…?(;´∀`)ゞ そうなのか?
確かに覚えること多いわりに給料は少ないけど…(言っちゃったー!)
ちなみにうちの店でのバイトの仕事は
・レジ業務
・返品
・雑誌の抜き出し
・検定や模試の受付
・図書カード販売
・ラッピング
・注文や予約の受付
・問い合わせ/案内
・電話対応
・掃除
・カバー折り
ざっとこんな感じです。で、これプラス商品知識が必要になります。
恐らく「覚えよう」とか向上心がないと難しいかもしれないです。
特に商品知識とか自発的に覚える気持でないとダメかな。
仕事の流れとか大まかな商品知識は教えられても、全部は教えられないし。
ファミレスやファーストフードみたいにメニューが決まってないのも
大変な理由の一つかもしれないね。
飲食店で働いたことはないけど、
とりあえずメニューを全部覚えればやっていけそうじゃない?(そうでもないのかな?)
結局どの仕事でも楽なものはないと思うけど。
とにかく新しいバイトさんが入ってくるのを待ってます…!切実に!
つい先日入ったバイトさんが辞めることになりました。
社員さんから聞いた話、週4ぐらい入ると言ってたのに…!(泣)
しかも、もう1人のバイトさんも20日付けで辞めることになってます。
これで夕方バイトが計7人になってしまいました(しかもその内3人は研修中)
書店の夕方アルバイト、緊急募集中です!!!(;゜Д゜)誰か来てー!
まぁ、ここで呼びかけても仕方ないんですけどね(苦笑)
就活中だから日数減らそうと思っていたのに、これで出来なくなりました;
授業も始まっちゃうし、困るなぁ~。
うちのアルバイトってそんなに厳しいのか…?(;´∀`)ゞ そうなのか?
確かに覚えること多いわりに給料は少ないけど…(言っちゃったー!)
ちなみにうちの店でのバイトの仕事は
・レジ業務
・返品
・雑誌の抜き出し
・検定や模試の受付
・図書カード販売
・ラッピング
・注文や予約の受付
・問い合わせ/案内
・電話対応
・掃除
・カバー折り
ざっとこんな感じです。で、これプラス商品知識が必要になります。
恐らく「覚えよう」とか向上心がないと難しいかもしれないです。
特に商品知識とか自発的に覚える気持でないとダメかな。
仕事の流れとか大まかな商品知識は教えられても、全部は教えられないし。
ファミレスやファーストフードみたいにメニューが決まってないのも
大変な理由の一つかもしれないね。
飲食店で働いたことはないけど、
とりあえずメニューを全部覚えればやっていけそうじゃない?(そうでもないのかな?)
結局どの仕事でも楽なものはないと思うけど。
とにかく新しいバイトさんが入ってくるのを待ってます…!切実に!
カレンダー
カウンター
プロフィール
HN:
あや
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
アニメ・ゲーム・TDR
自己紹介:
見た目は大人、中身は子供。
カテゴリー
アーカイブ