忍者ブログ
何事も周回遅れな人生。それでも少しずつ前へ進みたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきました、講談社の筆記試験!

朝は雨でテンションやや低めで家を出ると

「さむ…!!風つよ…!!」

泣きそうになりました。
最近、会社説明会の日も雨ばかりなのですが、何かの陰謀ですか?(笑)
と、まあ色々と考えながら試験会場に向かいました。
なんと試験会場の最寄駅まで電車1本(30分以内)。ヒャッホウv
つくづく恵まれているなぁと感じました。

でも最寄駅の出口を出てからピンチ。
昨夜あれだけ地図を見たくせに左右どちらに行けば良いか分からなかったのです…!(アホや)
が、そこは五感をフルに活用してピンチを乗り切りました。

同じ入社試験を受けそうな人がチラホラいたので

ついて行きました。(笑)

そして見事に試験会場に到着…!ビバ・自分☆

が、着いてからが長かったです。
すぐに建物内に入れるかと思いきや外に長蛇の列。
寒かったです。駅でトイレに行っといて正解でしたね。

何とか30分弱で入場。
凄いですよ、スタッフ4人だけで受験者確認するんですよ。
しかもプリントアウトされたリストから探して蛍光ペンで印を付ける。

なんてアナログな…!(コラ)

何はともあれ無事に受付を済まして、30分後ぐらいに試験開始。
前半はSPI形式のテストで、後半は教養+記述式のテストでした。
どちらも回答率は60%ぐらい。つまり半分と少し。
前半は最後の設問までたどり着けず。
後半は最後の設問までたどり着いたにもかかわらず、空欄多し。
どの問題も難しかったデス。

時事問題、本当に弱いんだなと痛感。

えと、これから勉強しま す…(遅)

まずは明日のバイト終了後に参考書を買おう、うん。

あ、昨日か一昨日に大学の成績表が届きました。
春休みに入る前はいつ届くかチェックしていたのに、すっかり忘れてましたよ。
とりあえずホッとできる成績でした。良かった…!

今日の筆記試験の合否は25日にメールにて通知されるそうですよ。ぅわぁ…
PR
明日は講談社の筆記試験があります。
それでも特に焦ることもなく、のんびり過ごしている私。
勉強…ものんびりペースで、正直あまり進んでいません(コラ)
自分の中で少し四字熟語が増えただけで喜んでいたりします。
親に「パソコンがあるから漢字テストなんて意味ないよ」と言われ、
「そりゃそーだ」と思った。しかも漢検準1級・1級レベルなら尚更ね。
まあでも四字熟語とか諺はやっていて結構楽しかったりします。
よく聞く言葉が実は四字熟語で、しかもこんな風に書くんだ!
と毎日が発見の日々。いかに普段勉強していないかが分かります(ぇ)

* * *
今日、メディアファクトリーにエントリーしました。
確か採用ページに「採用予定はありません」とあった企業だと思いますが、
今日見たら採用が始まっていました。
自分みたいな人間が合う企業かどうか分かりませんが、
説明とか読むと面白そうだったので勇気を出してエントリー。
もしも選考が進むと最終的に6月ごろに内定が出るそうですよ。
自分の就活がその頃にはどうなっているのやら…。

まあ早く決まれば自由な時間が増えるので、気合入れて頑張りマス!


…あれ、なんか気合の入れかた違うよね?
友人の日記がずっと更新されなくて何でかなと思ったら
新しい日記に乗り換えていましたよ。

しかも海外逃亡中でした(海外旅行と言え)
無事に帰って来れるよう祈っております☆

旅行先が憧れの地だから、うっかり定住しないか不安です が。
今日は集英社の筆記試験でした。
えー、結果から言いますと、半分ぐらいしか出来ていないデス☆
3日前から漢検1級・準1級レベルの漢字や四字熟語などを勉強していたのですが、
やはり数学と同じで1日、2日では身に付きませんね!
読めるのに書けないものが多くて困りました。
必死に書きましたが、恐らく半分は造語というか造字?になっていると思います。
この世に存在しない文字だらけで、とても気持悪い解答になっているでショウ。
全部出来た人いるのかな…そりゃ、いるよね…凄いなぁ(憧)
他にはマークシート式の一般教養問題と作文がありました。
教養も政治・国際問題系は絶望的です。初っ端から人物問題が出て凹みました;
作文は何とか書けたものの、最後の最後でタイトルを付け忘れていたことに気が付いた
のですが、いざ書こうとした時に「終了でーす」とアナウンスが…。
採点対象外にはなりませんが、タイトルのないものは減点されます。
もしも筆記試験に落ちたら、作文が決め手なのだと勝手に決め付けてます
(漢字や一般教養は決め手じゃないのか)
受かるかな~(結果発表は22日)

そうそう当日の服装が分からなくて、私服(というかバイト先と同じ格好)で行きました。
周りは見事にリクルートスーツばかり…!
しかし怖気づくどころか「ふふん、私は私服ー!」と言わんばかりにルンルン気分で
マイペースに過ごしてきました。

何てヤツだ…!(自分で言うな)
ニュースを観ていて思ったこと

■苫小牧高校は春のセンバツ参加を辞退しなくても良かったと思う。
恐らくシード権を獲得していると思うので、今回の件でそのシード権を棄てて第一回戦から参加して他と同じレベルするほうが良かった気がする。辞退だけだと何だか誰も報われない気がしてならない。ていうか何で誰も注意しないんですか。そもそも居酒屋なんて行くもんじゃないよ…!いくら卒業だと言っても新年度が始まるまではまだ高校生なんだから。いや、それ以前に20歳になる前に飲酒するなって話だよね。「祝い=酒」みたいな習慣もあるのかなぁ…。何だか色々と不燃焼な問題だと思った。

■荒川静香さん、休ませてあげたい…!
遅ればせながら金メダルおめでとうございます。で、そのメダルを取った瞬間から彼女の時間は周りに束縛されてしまったような気がします。すごく嬉しいし、すごいし、誇りだと思いますけど、まずは本人を休ませてあげたい。色々なマスコミに連日引っ張りダコで、家族とまともに話してないらしいじゃないですか…!しかもどの番組に参加しても同じような質問攻め。観ている私が飽きてきましたよ(言っちゃった…)私が飽きてきたのなら、荒川さんはどうなんだろう?もうね、いくらマスコミ界に独占しちゃだめというルールがあっても、私はNHKとか、どこか一つの局、あるいは全局共通の五輪専用の番組を作ってインタビューを減らすべきだと思う。マスコミ界とか世間をあまり知らない娘が何を言っているんだと思うかもしれないけど、私は選手側の気持も配慮してほしいと思う。家族に会うよりもインタビューが先。それってどうなのかな?
87  88  89  90  91  92  93 
忍者ブログ [PR]