何事も周回遅れな人生。それでも少しずつ前へ進みたい。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
効果的に上げる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご一報を(笑)
卒論を今月中には書き上げようと意気込んでいるものの、
モチベーションがいまいち上がらないダメ学生のアヤです(;´Д`)こんばんは。
卒論を書き上げるまでネット禁止とか、漫画禁止とか、
終わったら好きな本を買うとか、昔ながらの方法はもう効きません。
むしろネット・本を禁止したら禁断症状が出る可能性大なので禁止はムリです(ダメじゃん)
さぁ、どうしよう?
そうやって下らないことを考えている暇があったら書けよって話なんですけどね。
ギリギリでも間に合うことを無駄に学習してしまった脳は
時間に余裕があるとどうも活性化してくれないようです。…使えませんね(自分の脳なのに)
ギリギリのあのスリル感に快感を覚えてしまったのか。(ェエッ!?)
地道にコツコツとするのが苦手なのか分かりませんが、
どうにかして奮い立たせて書き上げたいです、今月中には。
とりあえず"方法"の流れは出来たから、後は肉付けしていくだけ。
"問題"はまだまだ書き足す必要有り。むしろ借りた本を開いてなかったりする(コラ)
質問紙の採点はほぼ終了。
来週の火曜に最後のインタビューをやって、それでデータ収集完了。
後は分析やら比較やらをしなくちゃいけないんだけど、どうしたもんか…。
一人一人を分析・解釈してみるべきか否か…。先生に訊いてみるか?
もう少し文献が必要だし、やる事沢山あるじゃん!!何してんの、私!?
でも明日は早番でバイトです。今日もバイトでした。
明日帰ってきてから死ぬ気で卒論するか…。何度目だ、死ぬ気になるの?
少しずつ書き進められるようになりたいと切に願う。
そして同時に将来を見据えて色々準備…なんて無理なんですけど!!(泣)
PR
タイミング(日にち)が悪かった。
今日は激コミ。祝日による前倒しで新刊の雑誌と単行本の山…!
一度、第2レジを開けるとしばらくは出られないという恐怖。何だアレ!
朝のパートさんも帰り際に嘆いてたよ。
「何で、りぼん・ちゃお・なかよしと、ジャンプコミックスが同じ日なのよ?」ってね。
一番混んだのは夕方頃。ちょうど交代した直後でした。
気が付けば、ナルトの新刊が減っていて、支えを失ったDグレの新刊が倒れそうに…!
慌ててナルトの新刊を補充しようとするものの、レジ応援に呼ばれる。
また気が付けば、ちゃおが売れて売り場が陥没してる…!
補充しようにもタイミングが合わない。
電話での対応が終わったと思ったら、店内のお客さまからの問い合わせ。
レジが終わったと思ったら、コミック売り場へ行く途中でお客さまに捕まる。
補充さーせーてー…(涙)
しばらくすると補充作業ができるようになったので、良かったですが…。
明日とか大変そうだなぁ。祝日だし。
子供いっぱいだよ、きっと。みんな幼年誌・コミック目当てに来るよ。
デスノの追加が沢山来ていて感動。これでしばらくは安泰…か?(疑問系)
結界師の1巻が1冊ってどうなんですかー!?(結界師ファン)
のだめも在庫がない巻があるんですけどー!?
メディア化って怖い…。
そうそう、デスノの映画後編は明日からでしたね。みんな行くのかしら…?
明日はバイトがなくなったので(今日と変わったので)、暇になりました。
いい加減、卒論の中身書かねば…。ここ数日質問紙の採点しかしてない(苦笑)
明日は残りの質問紙の採点と、中身を書くか。
あ、連絡が取れなかった協力者と連絡が取れました!
来週にインタビューを行なう予定です。
目を付けている院の話を母親にしてみました。
とりあえず興味があるのは夢とか夢分析、ユング、描画・箱庭療法なので
研究テーマがそんな感じの教授を探して、目を付けた院なのですが、
母親には「で、夢を研究してその後どうするの?」とスッパリ切られました。
知らんよ、院の後どうするかなんて!!(むしろどうなるか分からない)
今のところ目を付けている院はすべて指定校1種なので
修了後には臨床心理士の受験資格は得られますが、
それは院に受かって、なおかつ修了できた場合の結果であって
今の段階じゃなんとも言えませんって…!
しかも受験資格だから、試験に受からないと資格取れませんし。
むー、何だか出鼻を挫かれたような気分。
とりあえず資料請求ぐらいはしてみようかな。
それからもう少し研究テーマの範囲を広げて、院を探してみよう。
将来どうするかなんて分からないし、決められないのが今の私。
そんな私はどうすれば良いのでしょう?
悩んでも仕方ないので、今は卒論に力を注ぐだけですが…。
将来なんて不確か過ぎて、大きなことなんて決められないよ。
て言うのは、ただの " 逃げ " かなぁ…?
というわけで、母親と映画観てきました。ゲド戦記。(えぇ、今頃にです)
今更ネタバレとかあまり関係ないと思いますが、さらっと感想をば…。
あまり良くない感想なので、読みたくない人はスルーで。
* * *
とりあえず、2時間でまとめるには無理があったかなと思います。
色々と良い場面や言葉があるのに、何だかストーリー性に欠けてしまってる気がしました。
強いていうなら、ダイジェスト版みたいな感じ?
ここぞという場面での迫力や背景の美しさは相変わらずで素晴らしかったのですが、
評判通り絵が少し雑だったような気がしますし、
私としてはストーリー構成に無理があったような気がします。
アレンが去った後で国はどうなったのか気になるし、
クモとハイタカの過去も気になりました。
色々と説明しきれていない感じですね。
どうせ原作もシリーズものなのだから、映画もシリーズものにすれば良かったのに。
せめて前編・後編とか。指輪物語みたいに3部作でもOKだと思うんですけど。
うーん、残念です。
声優陣は良かったと思います。
ちなみにアレンは暗いときの声のほうが私は好きです(ぇ)
次のジブリはどんな映画を世に出してくるのか楽しみですね。
以上で感想おわり。
* * *
映画は昼過ぎだったので、午前中はずっと寝てました(コラ)
卒論進んでないや☆
しかも帰ってきてからは編み物の続きをしてました↓(苦笑)
こんなマフラーを編んでます。色はもう少し明るい黄緑なんですけどね。
明日は午後バイトなので、今日はこれから少し卒論を進めようと思います。
質問紙の採点ぐらいはしておかなくちゃ…。
いやいや方法を書くべきか?
いずれにせよ、両方やらなくちゃいけないことなんですけどね(笑)
あぁ、絵も描きたい…(またか)
明日から学祭ということで、夕方からは前夜祭がありました。
朝行ったときは、門の近くで前夜祭用のステージを組み立てて、
「あぁ、学祭なんだ…」と思いながら横を通過。
同じジャンパーを着た実行委員の人たちが何かカッコよかった。しかも楽しそう。
今年も学祭に参加しない私。
お祭りは嫌いじゃないけど、人が多いし客引き怖いしってのが本音だったり…。
まぁ、のんびり卒論でも進めますよ。そして久しぶりにバイトにも行きます。
今日は、卒論調査でインタビューをしてきました。2人。
これでほぼ調査完了! (残りの1人はちょっと連絡つかないので…;)
後は質問紙の採点と、もしかしたら分析みたいなことまでするかも。
とりあえず提出期限までひたすら執筆!!というレベルまで来れました。
ホント、協力してくれた皆ありがとうデス!!o(><)o
私の少ない人脈でも何とか9人集めることができて良かった…!
そして選んだテーマをやって良かったと思う。
もちろん人数少なくて研究とは胸を張って言えないレベルかもしれないけど、
やってて楽しいと思えるから、がんばってきて良かった。
後は調査結果とこの思いを論文にぶつける(書き出す)だけ!
よーし、がんばるぞ!
ってことで図書館でまた参考文献を借りてきました↓
どーんと5冊です(苦笑)
ホントに全部読むのかって感じだけど、とりあえず借りてきました。
行きも返す本が4冊で重かったけど、帰りも重かった…(;´Д`)
幸い座れたので良かったけど、立ってたら肩とか抜けちゃうよ…!
こんなに沢山しかも頻繁に図書館の本借りたの、初めてかも!
大学生って感じがした。
そして空き時間に何気なく大学院の入試案内とか見てみる。
結構いろいろな大学院に心理学ってあるのねー。
春入試は大体が1月に願書提出、2月に入試。
卒論が進んだら、少し考えてみようかな。
このまま心理を学ぶのも悪くない。むしろ勉強のほうが良いと思える。
いずれにしても勉強しなきゃ…ってどうやって勉強しよう?
秋入試で受かった子に聞いてみようかな。
久しぶりに真面目に進路について考えてみた♪
明日は何も予定がないので、母親と映画でも観てこようと思います。
今日は昼過ぎに大学へ行き、卒論のインタビューをしてきました。
貴重な日曜にわざわざ大学まで来てくれてありがとう、卒論協力者さんv
日曜の大学なんて人いないだろうと思ったら、
まず近くの教会に人だかりが!しかも外国の方が多い!
これが、うわさの日曜礼拝か?(;´Д`)ドキドキ
そして門の前に警備員。その横に看板が立ててあって、「模試」という文字が…。
あ、あれ?大学が模試会場ですか!?
卒論協力者さんと「模試なんだ~」と話しながら、心理学科のゼミ室へ。
学生さんがいっぱいでビックリしたよ。
まぁ、心理学科のフロアはガランとしてたけど(苦笑)
そしてほぼ予定通りに質問紙とインタビュー開始!
うんうん、この方も夢みてますね~。読むのが楽しみだ!(ェエ!?)
インタビューで話を聞いた限りでは、
やはり私の仮説というか考えは、あまり当てはまらないみたい。うーん、残念。
そもそも仮説を立てるような論文になるのか分からないけど、
やっぱり一週間という短いスパンじゃ、そうそう結果は出ない か…。
でも皆それぞれ異なる夢をみていて、私としてはかなり興味深いデス。
普段みないって言う人もみてたりして、
本当に誰でも夢はみているんだなぁと実感しました。
それを知れただけでも卒論の価値はあるかな?私としてはね。
もう10月も終わりですね(涙)
明日は火曜日のインタビュー準備として性格検査の解釈をして、
それからいい加減に質問紙の採点をしたいと思います。
そして次のゼミへ向けて、卒論を書き進めなければ…!
いよいよ、卒論モード全開か?
カレンダー
カウンター
プロフィール
HN:
あや
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
アニメ・ゲーム・TDR
自己紹介:
見た目は大人、中身は子供。
カテゴリー
アーカイブ