忍者ブログ
何事も周回遅れな人生。それでも少しずつ前へ進みたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本格モードになってきました、卒論…(;´Д`)アワワ



昨日のゼミでは特に突っ込まれることもなく、

(もともとそこまで突っ込んで訊いてくる教授でもないのですが/痛)

平穏に終わりました。

やけに1人だけすごい突っ込まれてるメンバーが居ましたが(苦笑)

途中で用事があるからと15分ぐらい教授が席を外したときには

「なんでオレばっかり…!」と嘆いていたほどです。


教授がいない15分間は突っ込まれたメンバーの原稿をみんなで直したり、

分析方法について話し合ったりしました。

T検定と分散分析…どうやるんだっけという話から、

そもそもどんな場合のときにどっちを使うんだっけと

4年なのに基本的な部分を話し合う卒論生。

ちなみに私はもともとデータ分析をするつもりがなかったので

まったくもって話についていけなかったというのはヒ・ミ・ツv(爆)

やったほうが良いのかな~分析。被験者数少ないけど。


とりあえず次の課題は結果・考察を再来週までに書いてくることになりました。

事例研究・質的研究の私はどう書けば…!?

未だに得られたデータをどうまとめるか決まっていません(ェエッ!?)

これからじっくり考えてみま す…。

あと2回の隔週ゼミで卒論提出期間突入ですよ(ブルブル)

まだ期限まで一ヶ月以上あるけど、もう一ヶ月しかないんですよね。

年明けに提出とか本気で羨ましい。

でも提出がいつになっても、今とあまり変わらないような気がするけど…。

とにかく協力してくれた被験者のみなさんの努力が無駄にならぬよう

一所懸命にがんばります。


ゼミの帰りには院に進むメンバー2人の話を聞きました。

どうやら彼らはこのままこの大学の院に進むもよう。

で、誰のゼミに入るかを話し合っていました。

ゼミに入る旨を伝えるべきなんだ…!初めて知ったよ!

聞いていた私も進路のことを訊かれて

「就職は諦め、院は視野に入れている」と答えたものの

お二方のように何かをしているわけではなく、本当に考えているだけなんですよね。

卒論もだけど、将来どうするんだろう私。


いじめや自殺の報道が増える今日この頃。

カウンセラーの必要性を感じつつも、本当に私が役に立てるのか、

そもそもカウンセラーの有無の問題なのか考えてしまう。

でも自殺ってすごい勇気がいると思うのは私だけだろうか。

その勇気、自分を殺める以外のところで使えなかったのか悔やまれる。


* * *


自殺は苦しみから解放される方法じゃない

自殺は自分の存在を煙のように消す方法じゃない

自殺は見えない鎖を作るものだ

両親を

親友を

親戚を

そして死んだ自分でさえも

"自殺"という名の鎖に縛られて抜けられない


そして遠くに居る知らない誰かを

死ねば楽になれるという甘い囁きと共に

鎖で縛ってあの世へと引き連れていってしまう


自殺は苦悩の終わりじゃない

自殺は新たな苦悩の始まりに過ぎないのだ
PR


本日、何とか最後のインタビューを終えることができました…!


先方が忘れ物をして開始時間が予定よりも遅くなったというアクシデント以外、

特に問題もなく無事に終了!

しかも今日の話は私が一番聞きたかった内容というか結果(?)に近かった…!

うわぁー、被験者が多かったらもっと同じような内容が聞けたかもしれん!

…なんて淡い期待を寄せてみる(笑)

まぁ、私の考えもそれほど間違いではなかったんだね☆(結論早っ)

もっと時間と人脈があったら、今よりも沢山の被験者にやってみたかったなぁ。

夢の研究って楽しいぃ~(*´∀`*)


とりあえず今日のデータをさっそくパソコンへ入力。

エクセルの相関である要因2つの相関を出してみたら、0.4…だった。_| ̄|●|||

ものっそい低いわけじゃないから (いや低いよ)

きっと被験者を増やせば良い感じに相関出るんじゃないかと思ってみる。

なおさら沢山の被験者を対象に調査してみたかったかも。

でも体力的に精神的にきつかったから、今以上は厳しいかなと思ってみたり。

いやいや、そこはちゃんと管理すれば出来るはずだから、

やろうと思えばやれたんだよ!

ただ今回やった調査というか実験はかなりプライベートな部分に触れるから

あまり面識がない人だとやっぱり抵抗があるものだったと思う。

被験者集めも大変だなぁ…。



明日(正確には今日)はゼミです。

日付はいじったので7日になってますけど、

実際書いているのは8日の午前2時過ぎです。(はよ寝ろや)

明日のゼミには目的と方法を書いてもっていくという課題があります。

そして一応一通り書き終えました!ブラボー私!

前回の問題部分は全くもって手を付けていません。ごめんなさい、先生。

でも良い先行研究は見つけたよ!

とりあえずインタビューが終わったというところで評価してください(ヲイ)

ゼミは午後6時半からなので、家を出るのは5時過ぎか…。何かビミョウ(苦笑)


ちゃくちゃくと完成しつつある、マフラーさん。


どうも、ダメ卒論生のアヤです(´∀`)/

今日はお昼前に大学へ行き、友人2人の実験に参加。

風邪が流行っているらしいですよ。

みんな身体には気を付けてね…!(;´Д`)特にこの時期は!


実験は両方とも面白かったです。

凝っていてスゴイなぁと思いました。何だかカッコよかったです。

私なんぞのデータがお役に立てれば良いのですが…。

変に偏った数値とか出てたらすみません!!(ェエ!?)

卒論がんばってくださいねー。



そして1時過ぎに母親が待つユザワヤへ。

編み物用の材料調達です。毛糸とか編み棒とか。

初めて編み物をしたのが去年か一昨年ぐらいだったんですけど、

ずっとマフラーしか編んでいなかったので、

そろそろカーディガンやセーターなど着れるものを編みたいと思いまして

新たに材料を調達しに来たというわけです。


もちろん優雅に編んでいられる時間はないんですけどね☆(ニッコリ)


それでも卒論の合間に気分転換にやろうと企み中。

そして毛糸を探している時にふと帽子のサンプルを発見。

あまりにも可愛かったので、これも作ってみようということになりました。


編んだことのない かぎ編み なのにネ。



卒論執筆中にもかかわらず新しいことを始めようとするなんて

マイペースにもほどがあるよ…!!

自分で自分の首を絞めかねない感じですが楽しみだったりしますv(恐ろしい子…!)



とりあえず今日はこのまま大人しく卒論やります。

明日は最後のインタビュー。久しぶり過ぎてどうしよう!

他の学科はどうか分かりませんが、我が心理学科の論文には、

「こうこうこういう風に調査(実験)をやったよ!」

と、ひたすら調査や実験の手続きを書く部分があり、

それを "方法" と呼びます。その方法を先ほどまで書いてました。

詳しい質問紙についてはとりあえず置いといて、全体の流れについて書き出してみました。

文字カウント2000字弱。まあまあですかね。

まだ全然書いてない所もあるので、

字数やページ数が極端に少なくなることはなさそうで、ひとまず安心。


(;´Д`)<安心する箇所、間違ってるヨ!


しっかし、書いていて本当にこんな手続きだったのかと不安になった。

あと書き逃しているところがないかとか。

まだ提出まで時間はあるから何度か見直せるけど、何だか不安だよ~。


さっきデータの相関を出してみたら、全く相関が見られず。

事例研究のつもりだからそこまで重要ではないけど、この低さ…!(泣)

泣けてきたけど、サンプル数の少なさとか、サンプルの偏りとかが

関係していると思い込ませて、とりあえずスルー(おいおい)


さて、回収したデータをどうまとめるか。そこが一番の悩みどころかも。

バイト先のコミック売り場を、店員数名で補充・注文すること数週間。

無駄に充実してきました(苦笑)

他の売り場との格差が生まれようとしています。多分…。

今まで最新刊しか無かったコミックや、長い間1巻が無かったコミックやらが

揃ってはる…!(何故か京都弁)

ものすごい揃いっぷりにバイト人は心底感動しているようです。

ベテランのバイト人はみんな漫画大好きですもん。私含めて。



しかしこの秋からメディア化された原作コミックがやや不足状態。

とうとう結界師の1巻は売り切れ。取次も在庫なしだそうで す…(;´Д`)

意外と初回の放映で反応が弱く、売り場にあまり動きがなかったのですが、

ここ最近になって動くようになった感じです。

恐らく目立つ場所に展開したお蔭かもしれません。前は目立ちにくい場所だったし。


映画後編かアニメ効果かは謎ですが、デスノは品薄です。

この間沢山入ったのに、もう在庫がない巻数とかあるんですけども。

何だこの売れ行きは…!

そしてリボーンはあまり動かない…ナゼだろう?

Dグレはまずまずかな。ちょこちょこ動いてます。


今日は早番でバイトだったので、帰りに「絶望先生」を買ってみました。

そろそろ私も卒論に絶望するかもしれません。意味もなく。(何だそれ)

あ、漫画は純粋に面白かったです。極端なネガティブ思考は逆に面白いです。

バイト仲間に最近の口癖が「絶望した…!」という人がいます。

特にストッカーを開けて、上ギリギリまで詰め込まれた大量の在庫や

売れないコミックスを大量に見た時にぼやいてます。

私も卒論が行き詰ってきた際には「絶望した…!」とぼやくかもしれません(笑)

いや、すでに卒論提出が年内だと知った時点で絶望したかもしれないです。

息抜きに漫画を買って読んでしまったので、今から死ぬ気で卒論やります。

明日は友だちの実験に参加するため、学校へ行きます。

また参考文献でも借りてこようかしら…(その前に借りた本読めよ)
61  62  63  64  65  66  67  68  69  70  71 
忍者ブログ [PR]