忍者ブログ
何事も周回遅れな人生。それでも少しずつ前へ進みたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分は、狭い世界で生きてきたな~って痛感します。最近は特に。



今日は毒物入門学と卒論ゼミがあって、大学行ってきました。

授業の前に、大学近くで友だちとお昼を食べましたよ。

朝起きた時は食欲がなく、紅茶一杯で家を出てきた私でしたが、

お昼はおいしく食べれたよ…! \(´∀`)/

あんな風に大学の友だちと外でお昼を食べたのは

もしかして 初めて じゃないかという気がしてます、今。

4年間も何やってたんだ、私!交流範囲狭すぎるよ…!(涙)


いや、もう誘ってくれて本当に嬉しかったです。楽しかったです。

こんな私でよければまた誘ってやって下さい。(オマエが誘えよ ←ごもっとも)


まぁ、こんな事からも自分の世界の狭さを痛感し、

その後のゼミでも世界の狭さを痛感しました。

いや、痛感どころか胸を抉られたような気がしたな…!(´Д`;)


じゃあ一体なにが胸を抉ったかといいますと、

卒論研究での実験の被験者をどう集めるかという話になった時の会話でした。


以下がその時の会話です。



教授 「アナタ、高校の友だちは多い?」

アヤ 「いえ、 少ない です。

    広く浅くというよりは、狭く深く付き合うタイプだったので」

教授 「アナタ…サークルには入ってないし…」

アヤ 「入ってないですね~」

教授 「学校の外で集まりみたいなものには入ってないの?」

アヤ 「入って…ないです…」



アヤ 「…あれ、私 やばくない?


…教授と仲間と苦笑い。



被験者を確保する難しさを知ったことよりも、

自分の人脈のなさに本気で凹んだゼミでした…。


まぁ、人付き合いが少なくても生きていける人間だったし、

むしろ皆でワイワイするのが苦手だった。

と言っても、それも食わず嫌いだったかもしれないけど…。


色々と経験しておけば良かったとちょっと後悔。

卒論の被験者確保にも人脈は大切ですね。

高校の友だち…全部あわせても事例研究止まりだと思う。

クラスメイトぐらいの面識ならもう少し増えるけど、

統計的な処理ができるような数にはならないな~。

どうしよう…。



さっき某企業に出したエントリーシートの結果を見てきましたが、

ご縁がなかったとのこと。 (´・ω・`)ショボーン

1人1人会おうとしたらしいですが予想を上回る応募数だったので

仕方なく厳選することになったそうですよ。

同じ3次選考でも早めに出した人は締め切り前でも選考に進んでいたりして、

早めに出しても良かったかなと思ったり。でもきっとやらなかったな。

これでとうとう持ち駒は昨日受けた企業だけになりました…!

本当はもう一社受けたい企業があるけど、

この間やっと始まった2次選考の説明会がすぐ満席になってしまい、

しかも追加日程もなさそうなので、

3次選考に応募することになりそうですよ(汗)


という訳で、また企業探さないとな~。

でも卒論のほうが危なくなってきたんだよね。

ホント、どうしよう…!


雲行きが怪しくなってきた今日この頃、就活生ブログRANKING参加中。
当ブログを気に入って下さった方は、是非クリックをお願いしますv


今日は、某企業の一次選考に行ってきました!


6月末はエントリーシートや

WEBテストの締め切りに追われていたものの、

就活らしい就活をしていなかったので、

本当に久しぶりの就活でした(汗)



今日はまず集団面接を受けてから、筆記試験を受けました。

集団面接は希望職種によって分けられたのですが、

参加人数が少なかったこともあり、

第一志望がSEの人は私ともう一人しかいなくて、

面接官2 対 学生2 のアットホームな面接となりました。

まぁ、内容は全然アットホームではなかったですけども…(苦笑)

アットホームじゃなかったと言っても別に圧迫ではなかったし、

面接に慣れている人から見ればオーソドックスな面接だったと思います。




でも、実は私、集団面接が 初めて だったんですよ。







ハイ!驚いた人、手を挙げて!

いち、にー、さん、しー…


わぁー、いっぱい居て 数え切れない ネ!(笑)






_| ̄|○||| ショボーン ←自分で言っておきながら凹む人(笑)





とにかく集団面接は初めてだったし、

面接自体が久しぶりだったので



今日はものすごく緊張したよ…!



最後に質問する時間があったんですけど

隣の子はすぐ質問してたし、

私もしなくちゃと思ったけど、もう頭真っ白で

よく分からない質問してしまう始末…(爆)

普通にSEってどんな仕事してるのか聞けばよかった…。


事業展開をしないのか聞いてしまったよ、私。


オフィスの問題をパソコンなどの面から解決する企業なんだけど、

オフィス以外の教育機関とか別の問題解決をしないのか、とか

ハード・ソフトの面じゃなくてメンタルな部分とかの問題解決まで

手を伸ばさないのか、とかね。


面接始まる前は聞いてみようかなと思ってたことだけど、

今考えたら、聞いてどうするよ?という質問だなと思った。


それから学生時代に頑張ったこととして、

書店アルバイトのことを話したけど、

そのアルバイトをやって良かったこと=社会に通じるものを得たか

という質問に答えられなかったのが一番悔やまれます。

もう一度やり直そう、自己分析。


伝えられなかったことが、何故か今回の面接では悔しいと感じた。

これは成長した証?



明日は授業と、久しぶりの卒論ゼミです。

でもその前に友人とお昼を食べる約束があります。楽しみv



初心に戻ったような気がした今日この頃、就活生ブログRANKING参加中。
当ブログを気に入って下さった方は、是非クリックをお願いしますv


友人のブログから貰ってきた「お部屋バトン」に答えたいと思います(´∀`)

実はバトンに答えるのは、初めてだったりします。


では、レツゴー! あ、長いですよ。


▼あなたは実家?一人暮らし?

実家です。一人暮らしは羨ましいけど、生きていく自信がありません(爆)

▼あなたの部屋に写真はありますか?

写真、写真…(辺りを見回す) …ないですね!アルバムならあります。

▼あなたの部屋の壁に何かかかってる?

何もかかってません。なんせ社宅として借りてる部屋なので…。

▼あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?

もう大量にありますよ!
しかも出ているのは氷山の一角で、あとはクローゼットの中にあります。
知り合いのお陰で今はスヌーピーが多いかな?

▼あなたの部屋に漫画はありますか?

こちらも大量にあります。家にあるすべての本の量はもうプチ本屋なみ。
ちなみに私の部屋にあるのは少し古いのもの。新しいのはリビングにあります。
タイトルを言ったらキリがないので今回は省略。
また機会があれば無駄にリストアップしてみようかしら?(迷惑)

▼あなたの部屋にある機械は?

これを打ってる6年目のパソと、本日届いた新しいパソ(汗)
あとはプリンター、電気スタンド、MDプレーヤーかな。

▼あなたの部屋でこれだけは人には負けない!ていうのは?

汚さ。あとは微妙なオタク臭(←痛々しい/苦笑)

▼寝るときに周りに必ず置くものは?

目覚ましがわりの携帯、箱ティッシュ、メガネ、ヘアピン。
子どもの頃、寝ている間にすごい鼻血を出して以来、箱ティッシュは必需品。

▼あなたの部屋は何畳ですか?

6畳らしいですが、モノが多すぎるので狭く感じます。

▼あなたの部屋は全体的に何色ですか?

カベとクローゼットが白いので白系。家具は茶系です。

▼あなたの部屋にはどんな家具がありますか?

ベッド、机、本棚(大1、小4)、洋服ダンス×2

▼あなたの部屋で一番多いものは?

とにかく紙が多いです(笑)本もルーズリーフもプリントも含めて。
火事では一番燃えそうな部屋です。

▼ポスターなどは貼ってありますか?

カベは貼れないので、何も貼ってないです。

▼あなたの部屋で一番目立つ物は?

ぇえええ、難しいなぁ!
全部モノに埋まってる感じだから、特にコレというものはないと思います。
強いて言えばモノが溢れた正面の机か?
あ、違う。引っ越してから開けてない本棚の上にあるダンボールだな!

▼部屋についてこだわりはありますか?

こだわりが持てるほどキレイな部屋じゃないよ…(涙)
自分が使いやすければ良し☆という感じだからね。

▼部屋を教えてもらいたい人5人を紹介してください

答えたい方はご自由にどうぞー♪

* * *

以上です。(ふぃー)
質問文の書式(色とか)を微妙に変えちゃったけど、良かったのかな?(今更)
まぁ、私の部屋はこんな感じですね。

明日は何もないので、引き続き新しいパソコンの設定しよう。

っていうか、新しいパソのモニターがでかすぎて、目が痛いよ(;△:)

こんなんで絵は描けるのか…?
気が付いたら、今日勉強しなかった…! ∑(゜Д゜;)


卒論とか勉強するから説明会キャンセルしたとか言ってたくせに


起きたのが11時って…!(涙)


しかも起きた直後に、

「あぁもう、こんなんじゃ どこも受からないね 」

という母の一言でバッサリ切られる始末。

その後バイトの時間(4時前)まで無気力感に襲われましたよ。


バイトは思っていたより忙しかったです。

そして昨日か今日発売した

「みんなのうみ」(サンクチュアリ出版)

の問い合わせが殺到しました。

それはうちのチェーン店だけの初回限定特典の影響です。

何故かうちのチェーン店だけ

初回にサイン付きポストカードが付く特典があったんです。

私もそれを知ったのは

火曜日に受けた電話での問い合わせが初めてでした。

しばらくは問い合わせが続きそうな予感。

とりあえず追加注文は出してますが、ポストカードは付かないです。



何はともあれ本日の営業は無事終了し、

閉店後は待ちに待ったお買い物タイム。

角川書店の夏の100冊から5冊と、文芸の新刊を1冊買いましたv

そしてさっそくブックカバーの応募してきました!

2冊買うとブックカバー1つがもらえるので、

今回は5冊買ったから2つできました。楽しみです☆

さーて、読むぞー!(勉強もしろよ)

読み終わったら1冊ずつ感想文書いて載せますね。


明日は学校。1限からは眠い…でも単位取ってるから行かなきゃ…!


就活から離れ気味ですが、就活生ブログRANKING参加中。
当ブログを気に入って下さった方は、是非クリックをお願いしますv


76  77  78  79  80  81  82  83  84  85  86 
忍者ブログ [PR]