忍者ブログ
何事も周回遅れな人生。それでも少しずつ前へ進みたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から公務員の夏期講習が始まります (;´Д`)ドキドキ

と、同時に早寝早起き生活が始まります。

毎朝9時半から講義が始まる上、大学よりも通学時間がかかるので

朝7時には起きなくてはいけません。(--)~゜

最初の一週間が勝負。

何とかして早寝早起きの習慣を身に付けたいと思います。



っていうか、初日の科目が日本史って…!(ノД`)゜・ ←歴史苦手



初っ端から寝そうだよ、ママン。

当てられるようなことはないよね?…ないよね?(しつこい)


どんな授業になるのか楽しみ半分、不安半分です。

ガイダンスでの公開授業は楽しかったし、あんな感じだといいなぁ。

とりあえず詳しい内容は明日の日記を待て!



* * *



今日はバイトが終わってから真面目に卒論の文献探し。

探せば出てくるもんだね!

逆に多すぎて、今日は半分までしか調べられなかった。

でも一度に調べてもそんな読めないし、

このぐらいで良いかなと思う。


と、まぁ文献も調べたので

明日は夏期講習が終わってから大学行く予定。

昼以降も元気だと良いです。


レポートの文献のほうですが、

大学にあるものがほとんど貸し出された後なので

地元の図書館を漁るつもりです。



* * *



就活はそっちのけ状態。

でもさっきインターン専門サイトを見てたら興味が湧いた。

ただ今頃気付いたということがつらい。

でも年齢制限はなさそうだから

もしかしたらお世話になるかもしれないデス。


あと、トーハンコンサルティングを通じて

出版業界への派遣も面白そうだと思う。


やりたいことがないのなら

色々やってみるしかないんじゃないかと思えてきた。


特定の企業への就職を目的とする就活じゃなくて

他の人がやった就活じゃなくて

様々なことを通じて社会経験値を積む

私なりの”就活”でも良いと思う。


その様々なことが必ずしも

選考、面接、説明会、OBOG訪問とかである必要はないし

みんなと同じでなくちゃいけないわけじゃない。


そう思えてくると、

少し気が楽になった。


もちろん内定がないと精神的な支えがないから辛いけど

少しは楽観的に考えられるようになってきたかも。

つい数日前は突然うつ状態に襲われたけど

ふて寝したらスッキリしちゃったし(単純)


とりあえずしばらくは就活を休止して、勉強に集中しまっす。

あ、でもいくつかWEBエントリーの〆切が迫ってたような…(汗)



まぁ、何はともあれ

マイペースに生きていきます(笑)



今頃インターンに興味を持った私ですが、就活生ブログRANKING参加中。
当ブログを気に入って下さった方は、是非クリックをお願いしますv


PR
行ってきましたよ、他大学で開催されている一般向け夏期講座!

乗り換えること数回、1時間かけて目的地へ。

こんなに遠くに出かけたのは久しぶりかもしれません(汗)

しかもあんなに乗り換えをしたのも。

普段は乗り換えるのを面倒くさがって

なるべく少ない回数で行けるルートを探してしまうほうなのです。

割とスイスイ行けたので良かった。乗り換えは毎回ながら緊張します。



講座には学生・一般合わせて10人強ほど参加してました。

中には「え、普通のおばちゃん!?」というような方も居て、

いつもとは違う雰囲気が新鮮で楽しかったです。

内容は夢と睡眠について。

講師の方とは別件で少しメールのやりとりをしていて、

そのときに今回の講座を教えてもらいました。

うん、参加してよかった!面白かったです!

うちの大学には夢とか睡眠専門の教授がいないし、

そういう講義もないので、今回の講座は為になりました。

中には耳タコな内容(フロイトとかユング)もありましたけど、

一般向けなので専門的なことは省いて

分かりやすくて面白い題材を中心に講義が進められたので

心理学を専攻している自分も楽しめる内容でした。

講義終了後は軽くお話もしてきました。

最近は卒論のことはほとんど手を付けていなかったので

あまり深い話はできませんでしたが(←もったいない…!)、

話してみると気さくな方で親近感が湧き、

次回の講義までは出来るだけ考えて質問しようと思いました。

ちなみに今回、何か良い参考文献はないかと聞いたところ、

何も決まってないんじゃアドバイスのしようがないと

あっさり切られまし た…。(´_ゝ`)


うん…そりゃ、そうだよね。反省します。


次の講義は来週の土曜ですー。


* * *


明日はバイトで、明後日からはいよいよ公務員の夏期講習!

来週の水曜日の卒論ゼミまでにある程度の方向性を決めてレジメ作成!

そして今月末までにレポートの提出!


う、わー!何してんだろう、私!(´Д`;)


レポート、もっと早く手を付けていればよかったのに、バカン!

むしろ聴講にしちゃえば良かったのに!(それを言っちゃ…)

まさかこんなに集中するとは思ってもみなかった。

あははは、今月は生きられないかも~☆(´∀`)



…って、もうすでにテンションが可笑しいよ、私(・∀・)







末期?(笑)



テンションが可笑しくなる今日この頃、就活生ブログRANKING参加中。
当ブログを気に入って下さった方は、是非クリックをお願いしますv


どうもー(´∀`)/

就活に対するモチベーションが一向に上がらない、アヤです。


親からはついに、

将来のことをきちんと考えなくちゃダメだと

言われるまでになりました。


考えれば考えるほど

不安になって

よく分からなくなって

どうしようもなくなるのですが?


さらにエントリーシートで必ず聞かれる

「志望動機」や「会社に入ってやりたいこと」を

真面目に考えすぎてると言われましたが、

真面目と気楽の両方で書いてみて

ダメだった私はどうすれば?


と、まあ八方塞がりな感じで

モチベーションが上がらない日々が続いてます。


* * *


水曜日は予定通り、母親と映画を観てきました!

「日本沈没」と「ブレイブストーリー」を観ましたが、

やー、両方とも面白かったデスvv

ネタバレは避けたいのであまり詳しくは言えませんが、

両作とも素晴らしい出来でした。

特に「日本沈没」はすごい迫力で、あれは絶対映画館で観るべきです!

結構長いんですが、その長さも忘れてしまうほど

物語に引き込まれてしまいました。

久しぶりに映画で感動し、涙ぐんでしまいました!>△<、

でも日本が沈没したらと思うと、怖くなります。

ここ数日続いてる豪雨も何かの前触れかと思わせるほど

すごいですよね。映画を観たから余計に気になってます(汗)

変わって「ブレイブストーリー」はほのぼのとした雰囲気でした。

個人的にはキャラクターが可愛くて好きです。

内容はちょっと心理学的な要素があるように思えました。

特に影との対決シーンが心理学っぽくて…(^_^;)

全体的にちょっと物足りなさを感じたものの

長編の原作を2時間ぐらいの映画にまとめるのは相当大変だったようで

足りない部分は原作を読んでくださいって感じですね。

ワタル役の松たか子さんは声優初挑戦だったらしいですが、

うわさ通り見事な演技でした。初めてとは思えない…!



長雨にウンザリしている方、

どちらもお勧めなので気分転換にいかがですか?(´∀`)b


* * *


今、数冊の本を同時に読み進めていたりします。

「バッテリーⅡ」
「アルケミスト」
「人生論」
「キサトア」

この中で一番進んでいるのは「キサトア」かな?

最近読み始めたものですが、ホント面白い!

私好みの内容なので、スイスイ読めちゃいますv

一方、哲学書の「人生論」はなかなか進みませ ん…。

区切りがないため余計に読みにくく、読む気になれない(ダメじゃん)

果たして読み終わる日が来るのか…!?(そう言ってる間に読めよ)


* * *


絵を描きたいところですが、

これから真面目に本腰を入れて

レポートに取り掛かりたいと思います。

明日は他大学の夏期講座があるので

今日中にある程度方向性を決めないといけません。



夢も希望もないと思われる私ですが、就活生ブログRANKING参加中。
当ブログを気に入って下さった方は、是非クリックをお願いしますv


と雨が降っていたので、

岡本太郎さんの「明日の神話」は断念(泣)

で、結局1時頃まで寝てましたよ(コラ)

起きてから朝ごはん兼昼ごはんを食べて、DSで脳トレして、

それから勉強として漢字練習しました。

一般常識本の漢字は書ききったので、今日から漢検の本で漢字練習です。

漢字練習をしながら、

「これやっても就活には役に立たないかもしれないなぁ」

と思っては何とも言えない気持に…。

でもキレイに書いたり、

意味を調べたりするのは楽しいので続けようと思います。

いつか漢検を受けるのもいいかもしれないね♪



それが終わると真っ先にパソコンへ向かい、絵を描きました。

先日、とある絵描きサイトを見ていたら創作意欲を刺激され、

ずっと「描きたい!!」と思っていたんです。

就活が大事なのは分かるし、

やるべきことが沢山あるのも分かっているけど

やっぱり描きたくて…。

で、出来上がったのがコレ↓です。(縮小版)


まさかこんな絵を一日で仕上げてしまうとは思っていなかったので

自分でもビックリの集中力です。(その集中力が他で発揮できれば良いのに)

一応オリジナルキャラクターで、”ルタ”といいます。




これを描いているとき父親に

「そうやって絵が描ける仕事に就けば良いのに」と言われました。

うん、確かにそうなんだけどね。

でも趣味=仕事っていうのも精神的にキツそうだし、

特に絵描きなんて何万人といるのだから(特に日本は多いし)

お金を稼げるまでになるのは難しいと思うんだよね。

だからあえなく断念。需要があるとも思えないし。

あ、でもアニメーターの数は減ってるらしくて

最近は海外に仕事をさせているみたい。

アニメを見ていても海外スタッフの名前をよく見かけるし。

そういう所では需要があるのかな?



明日は水曜なので母親と映画を観に行く予定。

面白そうな映画は沢山あって迷うけど、

母親が「日本沈没を観たい!」というので日本沈没になりそう。

デスノ・ブレイブ・MI:Ⅲとかも気になるぅ…!(´Д`;)

昔2本連続で観たけど、やっぱり疲れるんだよね。

今回も連続は無理かなぁ…。




いよいよ今週末から他大学の夏季講座が始まり、

来週から公務員の夏期講習が始まります…!ドキドキ。

こうしてゆっくり絵を描いたり、ブログを書いたりできるのは

あと少しかもしれないと思うと、余計遊んでしまいそうです(コラ)




思いっきり道を踏み外してますが、就活生ブログRANKING参加中。
当ブログを気に入って下さった方は、是非クリックをお願いしますv


と雨が降りましたね、今日。

久々に梅雨らしい一日だったなぁ。


今日は朝一でバイトでした!

朝から雨だったので、お客さん少ないかも♪とワクワクしながら出勤。

うん、確かに少なかったけどね、

逆にすることがなさ過ぎてヒマだった よ…!(涙)

昨日の午前中もヒマでカバーをさんざん折ってたのに、

今日も折る羽目になった。いい加減飽きたっつーの! (`Д´)ノ


お昼頃になって少し晴れたら、

もう家族連れがバンバン来て大変だった!

一人レジに来たら、二人、三人と

まるで増えるわかめのように増える行列。

いっぺんに来るのはいじめかと思うんだけど?(考えすぎです)

昨日のことがあって、今日のレジはいつも以上に慎重になり、

むしろ慎重になりすぎて、また挙動不審気味になった…!(恥)

特に図書カードがくるとちょっと恐怖感が芽生えたよ。



…トラウマ か?(違)



何だかんだ言っても、とりあえず無事に過ごせました。

しかし、上がった後に事務所で

エプロンのポケットからメモ帳やらボールペンやらを取り出してたときに

100円玉が一枚出てきたときはビビった…!


ぅぉお、危ねぇえぇ!(゜Д゜)


* * *


今日やたらとハチクロが売れた気がしたんですが、

何か特集でもしてたんでしょうか。

1~8巻まで一気に大人買いした方にはビックリした。

相変わらずデスノ・ダヴィンチも売れてます。

ブレイブストーリーは中巻しかなかったかな?売れ筋なのに。

そうそう、直木賞受賞した三浦しをんの本も今は品切れ中。

連休明けの明日は入荷するかもしれないね。

直木賞…今回こそ大好きな伊坂幸太郎だと思ってたのに…!

発表当日もバイトで、閉店後に店長から聞かされたときは

ちょっと凹んだな~(´・ω・`)

審査員の話では候補作「砂漠」が既刊よりも詰めが甘かったとのこと。

うん…まぁ、そう言われればそんな気もするけど…

でも、残念だった!次回を期待します!


それから今バイト先ではゲド戦記のPVが流れてます。

あのテーマ曲と台詞がエンドレスで聞こえてきます。

良い曲・良い台詞なんだけど、

これだけ毎回聞いてると嫌気が差してきて泣きそう。耳たこだよ!

でもほぼ毎日出勤してる社員とかパートだともっと大変そうだよね。

別のPVとか無いのかな~(ブレイブとか)

っていうかPV流してるテレビの周りにある本が

ゲド戦記じゃなくて、ダヴィンチってどうなんだろう…?

PVの意味なくない?



と、色々考えながらバイトしてます(ダメじゃん)

今週の木曜日に行ったら、あとはしばらく週一のペースで出勤。

毎回売り場が変化して浦島太郎状態になると思う。

どうやって一週間分の知識を植え込もうか…。



やっべ、そろそろ本気でレポートやんないと!

でも明日晴れたら岡本太郎の「明日の神話」見てきます(コラ)

早く行かないと夏期講習始まるし、世間でも夏休みが始まっちゃうし。



あーした天気になーれ♪(笑)



就活の話が最近はゼロですが、就活生ブログRANKING参加中。
当ブログを気に入って下さった方は、是非クリックをお願いしますv


74  75  76  77  78  79  80  81  82  83  84 
忍者ブログ [PR]