何事も周回遅れな人生。それでも少しずつ前へ進みたい。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
早いもので、夏期講習もあと1週間ちょいで終了です(´∀`)ゞ
今日はレアな1日2科目の日でし た…。
前日の夜うっかりしてたら1時を過ぎてしまったので
満足な睡眠を得られないまま朝を迎える羽目に。
当然寝不足なので授業中は眠くて眠くて仕方がない…!
最初は数的推理で、今日は「場合の数、順列・組合わせ、確率」を学びました。
先生が一所懸命に(?)説明している間、少しうつらうつらしてたら
「寝てる場合じゃないぞ!」
と大声で言われ、一瞬身体がビクッとした。
言われた後に自分と目が合っていなかったと思うので
恐らく私個人に対して言ったのではないと思います…思いたいです(苦笑)
結局眠気が完全に消えることなく、小テストに突入。
おっ、今日は調子が良いぞ♪と次々と問題をクリアしていき、
7、8問目を読んでいたところで時間切れ。
結局6問は答えをマークすることができました!
しかし
休憩の後の答え合わせと解説を受けてみたら、
6問中3問しか合っていなかった(´Д`;)
なんだ、この低い正答率…!
まぁでも問題を解く視点は良い線いってたので、
突き詰めていけば解けるようになると前向きに考えてます。
でも4回やって最高点が3点って…!(つд⊂)←数的は今日で終了。
大学生という自分が何だか恥ずかしくなりました(周りはほとんど高校生です)
しかもこの小テストでは学校名まで書かなくちゃいけなくて、
2回目以降は自分の大学名を書くのが億劫で仕方なかったです。
J大学さん、顔に泥を塗るようなことをしてすみませんでした。
でも数的推理、いや数学は楽しかったです。
* * *
お昼をはさんで、午後は時事でした。
先生の段取りがあまり良くなかったのか、授業時間をかなりオーバーしました。
内容は行政改革や国際情勢、保険や雇用問題など
いくつかピックアップして説明されました。
休憩中に仮眠を取っているはずなのに、午後になったのに
眠気がなくならないんですけど…!
結局、午後も睡魔と闘いました。
ほとんど負けてましたが、何とかノートはとりました(汚くて読めませんが)
郵政民営化の過程やら欧州連合やら医療制度について学べたのは良かったですね。
自分、ホント世の中のこと何も知らないんだなぁ~と夢うつつ実感(コラ)
少しは社会の一員としての常識を持てるようになったかしら?
…早く会社の一員になりたいものです。
* * *
帰りは地元の駅に着くと土砂降りの雨が…!
小ぶりになるまで、バイト先の本屋に居候してきました。
ティーン誌の棚があまりにも汚かったので整理してきちゃいましたよ。
そこで公務員関係の本をいくつか立ち読みしてきました。
「公務員のなり方」について書かれた本が分かりやすくて良かったです。
その中で国立公園のレンジャーは国家Ⅱ種からの採用になると知ってビックリ。
ずっと謎だった国立図書館職員には司書の資格がいるのかどうかも知れて満足。
国立図書館職員は司書の資格は必要ないんですって!
年齢制限のグラフも載っていて便利だと思いました。
今度買ってみようかなぁv(もう完全に公務員に傾いてる?)
いずれにせよ、もう少し勉強がんばらないとダメですね。
そろそろ卒論の気配を感じる今日この頃、就活生ブログRANKING参加中。
当ブログを気に入って下さった方は、是非クリックをお願いしますv

PR
バトンなので、読みたい方だけどうぞv
今朝、停電しましたね。
原因となった電線の近くが地元だったりします。
その割にはマンションの復旧は早かったけど、
電車が動いてなかった…。(|||´_ゝ`)
* * *
電車が動いているかどうかは駅に行かないと分からなかったので
とりあえず駅に向かって歩くこと5分。
携帯で電話をしている人がチラホラ見えて、
さらにタクシー乗り場に行列が見えた時点で
あぁ、こりゃ止まってるな~
と感づく私。
もう少し状況を確認するため改札口まで行ってみるものの、
すごい人混みでよく見えない…!(つд⊂)
「情報が入り次第お伝えします」みたいなアナウンスは
周りの雑音で途切れ途切れにしか聞こえなかった。
電車が止まっている。さてどうしよう?
とりあえず夏期講習が通常通り行われるかどうかを確認せねばと
電話をかけてみたものの、
出ない。(つд⊂)クッ
何度かかけてみたけど、コール音だけで誰もいないみたい。
仕方ないので一度家に戻りました。
しばらくテレビを観ているうちに、乗る電車が運転再開したのを知る。
でも授業がなかったら意味がないので、再度電話。
やっとつながったと思ったら
「授業ありますよ~」
と和やかに言われた(泣)
ちょ、えっ、今からじゃ授業間に合わないんですけど…!?
もっと早くつながって教えてよー!
と、色々思ったことはありましたが、
慌てて遅れると伝えて、とにかく家を出ました。
到着したのは授業開始時間から30分遅れ。
でも何と授業を30分遅らせてくれていたんですよ…!(ありがたや~)
授業内容は…まぁ…うん、何だ、その…
また小テスト2点ぽいです(苦笑)
予習した意味は何処に…!?(私が聞きたいよ!)
恐らくは問題に慣れていないのと、
時間が足りなかった(=かけすぎた)せいではないかと思われます。
解説はすぐ理解できるんだから、
後は何度か繰り返し解けば、自力で解けるようになると思います。
よし、がんばろう!って明日は何だっけ?(ヲイ)
帰りは古本屋でマッタリ立ち読み。気分転換になりました。
公務員試験って就活より大変な気がしつつ、就活生ブログRANKING参加中。
当ブログを気に入って下さった方は、是非クリックをお願いしますv

昨日は久しぶりにパソコンで絵を描きました。
昔、趣味で作ったオリジナルキャラクターや、
好きな漫画のキャラを描いているうちに絵を描く楽しさを再認識。
やばい、創作意欲に火がついたかもしれない…!こんな時期なのに!
しかも休止中のHPを
再開 しようかと思い始めてますよ…!((((;゜Д゜))))ガタガタブルブル
ちょ、おまっ、そんなことしてる場合じゃないよ!?(一人ツッコミ/笑)
心の奥底から沸々と湧き上がる
この創作意欲をどうすればいいか、とまどった週末だった。
上手い具合に卒論とか就活に向けられればいいのにね☆(無理)
昨日、今日で夏期講習の予習を少しやってみた。
図形難しい。sinθとか覚えてないし。
でもやっていくうちに解けるので、やっぱり数学は慣れなんだと実感。
明日の小テストは半分ぐらいの点数が取れるとイイナ。
( せめて平均より上が良い…_| ̄|●||| )←情けない
予習のために高校の教科書とか引っ張り出してきたものの、
何か役に立たない。
数学Ⅱのほうが良いのか?でもⅡの教科書は見当たらないし、どうしよう。
それから同じ棚から大学1年のときに習った仏語のテキストを発見。
せっかくちゃんとした辞書もあるんだし、
仏語もまた勉強してみようかと思って数学と一緒に出してみた。
でも夏期講習で他人に教えてもらうほうが分かりやすいと実感した私は、
果たして自力で仏語の勉強なんてできるのかと疑問に思った。
まぁ、とにかくやってみなけりゃ始まらないよね。
気が向いたらテキストを開いてみよう。(気が向い…え?)
色々と勉強し直したい今日この頃、就活生ブログRANKING参加中。
当ブログを気に入って下さった方は、是非クリックをお願いしますv

さて。
今日も電話が来なかったので
どうやらダメだったようです、スクエニさん。
これで就活が完全にストップしてしまいました。(|||´_ゝ`)ズーン
『これからどうしよう…。』
と将来のこと、今の自分の心境、能力…諸々を考えていたら
”やっぱり大学院に行こうかな”と思い始めました。公務員でも良いですが。
とにかく民間企業を受けても、
必ず志望動機で躓く私。
企業・業界研究が足りないところもあるかもしれないけど、
やりたい仕事、その企業に対する魅力、将来の自分などが
どうしても明確に思いつかないし、思い描くこともできない。
だから大学院あるいは公務員に逃げるっていうのは
ちょっとズルイし、現実から目を背けているって思われるかもしれないけど、
このままの状態で民間を受け続けても無謀だと思えてきた。
じゃあ逆に院生あるいは公務員になる志望動機や未来予想図は
明確かと聞かれたら、そうでもなかったりする。
でも少なくとも
幅広い仕事で溢れている民間企業の波に飲み込まれてしまうよりは
まだ地に足をつくことができそうな気がするのだ。
何よりも相手から求められているものが分かりやすい分、攻めやすい。
民間だと何を求められているのか、どうすれば良いのか分からないから
だんだん腹が立ってくるわけで… (本音、出たー!)
じゃあ就職課とか行けよって感じですよね、すみません。
いずれにしても、どうも上手くいかないのでもどかしくて仕方ないです。
とりあえず就活はここで一時休戦…かな?
とにかく今は勉強に専念したいと思います。そろそろ卒論やらねば…。
* * *
今日の夏期講習は経済について。
公債、インフレ・デフレ、経済政策などを勉強しました。
(・∀・)<ゼロ金利政策ってそういうことだったんだ…!
またものすごい睡魔と闘いつつ、何とかがんばりました!
↑に書いたように、ゼロ金利政策とか今日初めて理解しました(遅)
でも世の中の仕組みが理解できるって面白い!
知らないことを学ぶって楽しい!
あーこう思っているあたり、もう院に進むべきかもしれない…。
明日はやっとこさ週末です。しかも今週末はバイトがない!(゜∀゜)ヒャッホウ!
有意義に過ごしたいものです。
とりあえず月曜日の数的推理の予習はせねば…!
* * *
今日、母親がお昼に食べたコンビニ弁当にあたったようです。
暑い日が続くので皆さんも気をつけて…!
大学院案内を見るのが面白い今日この頃、就活生ブログRANKING参加中。
当ブログを気に入って下さった方は、是非クリックをお願いしますv

カレンダー
カウンター
プロフィール
HN:
あや
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
アニメ・ゲーム・TDR
自己紹介:
見た目は大人、中身は子供。
カテゴリー
アーカイブ