忍者ブログ
何事も周回遅れな人生。それでも少しずつ前へ進みたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ポスターに使うパワポの下書きをワードでしているのだけど、

なかなか上手くまとまらなくて鬱。見事に文字ばっかり。

でもこれを図にするのは難しそうだなぁと一方で思う。

去年の夏に参加したインターンで発表用のパワポの作り方学んだのに、

あまり役に立てられていないような気がして凹むわー。

こんな調子で本当に今日中に終わるのか私? (訊くな)

とりあえずもう一度見直したら寝よう。で、午前中には大学へ行こう。

今調べたら、大学はテスト期間中だった。

パソコン室空いていると良いけど、テストじゃなくてレポート提出の授業もあるだろうから

レポート作成できっと混んでるんだろうなぁ。うぅ…ますます鬱な気分。


ギリギリまで手を付けなかった私が悪いのだから、自業自得。

頑張れ、私。
PR


昨夜10時過ぎ、

突如ものすごい眠気に襲われ、ソファーで寝ていたものの

親に「ベッドで寝ろ」と言われ、久し振りに日付変わる前に寝たアヤです。 ←長いよw

そしてそのまま翌日の昼前まで寝てましたww

トータル約12時間睡眠。寝過ぎです、完全に。


うおぉぉおぉ…(自己嫌悪)


しかし謎の夢が気になります…どうした、私!?

↑ ほとんど独り言なのでスルーで結構です。(日記自体、独り言じゃないの?)



まぁ、こんな感じでご想像通り、大学へ行く予定が消えました。

そもそもポスター構成をしっかりと考えていなかったので、

このままアイデア無しで行っても仕方ないだろうと思い、行くのを断念したわけで…。


起きてからはご飯を食べて、ポスターの構成を少し考えてから、

行き遅れた(微妙な表現)レンタル袴の展示会の日程とパンフをチェック。

しかし、以前「親が良いね~」と言ってた袴が分からないという始末。

大学側が提供したのは4社。ただ、1社はどう見てもパンフの写真が酷いのでパス。

やっぱり母親と本社あるいは支店まで行くかもしれないです。

1人じゃ決め兼ねない…難しいよ、袴。


2時ぐらいに母親が買ってきたお昼を食べて、

それから少し院試の勉強をば。あまり気が乗らず、途中で漫画を読んでしまった…。

まだまだ雑念が多いですね。反省。


で、これからポスターの下書きです。もちろんパソで。

パワポで作ったほうが良さそうなのですが、

例の如く家にパワポがないので、せめてワードで下書きでもと思いまして。

つか、明日で完成させなくちゃいけないのか…大変だなぁ(他人事のように言うなや)

某方のブログを読んで気付いたこと1つ。大学のプリンターは白黒ってこと!

まぁ、何とかするしかないか。

うちのプリンターは厳しいし、そもそもパワポを印刷できなさそうだし。


明日こそは大学へ行きます、行きますよ…!


卒論のポスター発表会、当日まであと3日となりました。

例によってまだ何にも準備してません…(ェエッ)

明日と明後日、学校のパソで仕上げる予定です。

某方のブログによると、全体的に、A3サイズの紙を6枚ほど並べた感じになるらしい。

さて、何を載せて、何を載せないか決めないとなぁ。むむ、面倒…(←コラ)



昨日は地下鉄のワンデーパスを買って、父のお見舞いに病院に行きました。

で、せっかくなのでワンデーパスを有効活用しようと、帰りにブックオフへ。

土日で全品20%オフだった。イェイ。 (←最初、「胃ェ胃」と変換され泣けた…)

腰が痛くなるまで約3時間ほどウロウロし、

伊坂幸太郎の『終末のフール』と神岡学の本を買いました。

2冊合わせて1040円也。とてもお得なお買い物ができました。万歳。



今日は早番でバイトでした。

出勤して早々、図書カードの販売をすることになったが、

何で今日に限って販売数が多いんだ…!(涙)

間違いをしないように、色々と紙に記入しないといけないのだけど、

頭が回らないし、身体も起きてないから上手くいないのなんの。

優しそうなお客さんだったのがせめてもの救い。

数十分後に戻ってくるとのことで、それまでに袋に入れてラッピング。

幸い店長もラッピングを手伝ってくれて何とか完成したものを渡せました。

ただ、ラッピング作業中、

お客さんにレシートを持ってくるように言ったかと店長に聞かれ、

言ってないですと答えたら、怒られました…。うぅ、初めて聞いたよそんなこと!

でも言われてみれば、確認のために必要だなと思いました。

次回からは気を付けよう。


今日は全体的にお問い合わせが多かったですね。お客さんの数も多かった。

最後の最後で同時に3人からお問い合わせが来た時は泣きそうになりました。マジで!

何とか切り抜けられましたが、私としてはいずれも

しっかりとした対応が出来なかった気がします…む、無念。


品切れ商品も多くて申し訳ないデス。

『僕は妹に恋をする』が漫画も小説も在庫なし状態。

漫画は明日か明後日に入荷するけど、各1だし、すぐ無くなると思う。

『結界師』15巻(最新刊)は売り切れた。すぐ追加来れば良いけど…。

『週刊 古寺をめぐる』創刊号は売り切れ。追加来るかな…。


ケータイ小説(多分)を、わざわざコミック売り場で立ち読みしていた女の子が居た。

注意はしなかったけど、そこまでして読むのかと思った。

ケータイ小説は、携帯画面で表示されたまんまの文体なので、当然横書きになっている。

縦書きに慣れている世代としては読みにくい。まぁ、読みたいとも思わないが。

でも、書籍ぐらいはせめて縦書きにすれば良いのに。せっかく日本人なんだし…。



さて、そろそろやるべき事をしますか。


このブログのタイトルにもなっていますが、

鷽替え神事に母親と昨日行って参りました。

どんな行事なのか気になる方は「鷽替え」でググってみて下さいv(コラ)

去年、就活は上手く行かなかったけど、

卒論を無事に提出できたのは、この鷽替えのお蔭だと思っています。

今年は院に受かるようにとお願いしてきました。

絵馬も書いたのですが、

日付のところで平成19年と書くところを間違って18年と書いてしまい、

その場で大ため息をついたら母に怒られました。

ああいう場所でのため息は厳禁らしいです。あわわわ…見放さないで!

おみくじを引いたら、小吉でした。



学問:雑念多すぎる勉学せよ



∑(゜Д゜;)ギャッ!!

見事に見透かされました…さすが神様…。

必死こいて勉学に励もうと思いました。



その後に寄ったブックオフで

心理系大学院に進むための参考書を読んだのですが、

勝ちを得た(=受かった)人の特徴という項目に、

「誘惑に負けなかった人」とありました。


すみません、負けまくってます。(苦笑)


というわけで、しばらくはビデオも漫画もネットも断つことにしました。

かろうじてテレビは観ます。気分転換のためにも。(ェエ!?)

ブログは生存確認のためにやりますが、ネトサやサイト運営は禁止。

後は睡眠への誘惑に勝つ方法ですが…

やはり「受かりたい」という気力で勝つしかないのでしょうか。

何て考えている時点で負けている気がします。プラス思考、プラス思考!

悪いものは陰気なほうへ寄ってくるらしいので、

明るく、プラス思考で頑張ります。(`・ω・´)ムン!



今日は寝るまでに卒論発表会用のポスター構成を考えます。

月曜日から発表会当日の水曜日までバイトは休みなので、

月曜から大学に通ってポスター作ります。紙はどこで買おうか…購買?



そうだ、運営しているサイトを仮閉鎖にせねば…


東京では初雪だったんですね。昨日?

ますます湯たんぽが手放せません。寒い…。


昨夜は明日のお昼はマックかケンタ~♪と考えつつ就寝したものの、

結局起きたのが1時過ぎって…_| ̄|●|||

珍しく母親も同じようにその時間まで寝てました。

起きてから朝刊を取りにいったり、ご飯を食べたりしてから、

院試の勉強をやりました。

10日前ぐらいに始めた単語の書き写しは終わったので、

いよいよ過去問を解こう!

と思ったものの、基礎的な勉強をしていなかったので

問題を読んでも分からないし、解けなかった。←情けない…

つーわけで、過去問の解答例をノートにまとめる勉強法に変更。

知識もさることながら問題への解答方法も身に付くし、一石二鳥?

思ったよりも書く量が多くて、むしろ選択問題なんて無くて記述問題ばっかりだから

案の定、腕や手が痛くなった。(またか)

どうせ一度に沢山は覚えられないんだと思い、キリの良いところで終了。

もしかしたら寝る前にもう少しやるかもしれない。

でも、もう少し頑張って進めれば、同じ問題を2回ぐらいやれて、

もっと知識が身に付くんじゃないかなって思ったりもする。

懐かしい内容とかあって、「こんなこと勉強したなぁ~」と思い出に浸りつつ、

せっせと解答例をまとめつつ、ノートに書き写していく。


何だかんだいって、試験日までもう1ヶ月を切った。

大学受験は一足先に昨日から始まっていて、受験シーズン到来を実感。

相変わらずのリスニング機の不具合報告にイライラする。

受験者じゃないけどね。

TOEICみたいに1つの機材で一斉にリスニング問題やれば良いのに。

1人1人に配ってるあの機材だって安くはないだろうし。

再受験だって「慣れ」という点からやや有利にも思える。

どういう仕組みかはしらないけども。

「改善の余地はある」なんて言ってるけど、絶対来年も不具合が生じると思う。


なんて捻くれた考えで偉そうにセンター試験について述べてみました(笑)

さて、そろそろ夕飯です。お腹も空いたのでこの辺で。
41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51 
忍者ブログ [PR]