何事も周回遅れな人生。それでも少しずつ前へ進みたい。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ざんざか降ってるよ、雨。 思い出したかのように、ざんざかと。
今晩は涼しく寝れるかなぁ… で、明日はまた湿気と暑さでウンザリするんだぜ!
今日は、1日振りのバイトでした。
たった1日しか空いてないのに、コミックの棚がガタガタだったり、
接客が上手くできなかったりして、鬱でした。 言葉遣いが酷かった気がする。
とりあえず、試しに入れたコミックが売れていたのは嬉しかったです。万歳。
今日は問い合わせが多かったけど、比較的ヒマだったので、
棚のメンテがてらに、コミックの注文出してきました。
K談社の少女コミックは時間の都合上、出来ませんでした。 日曜日に持ち越しです。
白S社は、あれで棚が埋まれば良いけど…微妙だ。
今日は、定期を止めたいというお客さまから電話かかってきたのだけど、
私がちょっとグダグダ…というか確認しようとしたら、
「いいからもういらないからっ」って感じの半ギレ状態で言われた。
名前(苗字のみ)と定期の雑誌は冒頭で聞いたから良かったものの、
言われてすぐにはお客さんのことも、定期の状態さえも分からないし、
定期ファイルを見て色々と確認したかったのに…。
相手がイライラしてそうだったから、お願いしますよって言われて
つい 「はい、かしこまりました」 って返しちゃったよ。
もし、やりとりが十分にされなくて、うまく定期ストップできなくて
また定期分が入荷しちゃってお客さんに電話いっちゃったら
どうするつもりだったのだろう…。
いや、それはそれで店員のミスだって言ってクレームになるんだろうなぁ。
お互いに気持ちよく終えられるように、やりとりはしっかりとしたい。
クレームと言えば、今日来たお客さまが、先日某通販カタログを問い合わせたら、
散々パソコンで調べた挙句、 「お店に在庫無いし、扱ってない」 と言われたそうな。
有名な通販カタログなので扱っていないはずはないし、何でそうなったかは分からないけど、
その時はレジに3人ぐらい店員が居たけど、誰も分からなかったと言う。
で、お客さまは今日来店した際に売り場でカタログを発見し、
「あるじゃないの!」 ってことで、プチクレームとなったようだ。
そもそも雑誌は問屋のサイトでは調べられないし (最近は雑誌も扱うようになったが)、
書籍扱いのカタログだって検索方法を1つ間違えればヒットしないし、
そもそも、有名なカタログを知らないのはどうかと…。
最後の2個は店長が言ったことですが、確かにそうだなと思った。
っていうか、お客さんが問い合わせをした時の店員が誰だったのかが気になる…!
朝?夕方? 私は記憶がないのだけど…実は一緒に居たりしたのかな? 気になるー。
明日は休みで、日曜日は早番でバイトです。
明日は勉強して、遊んで、出かけてきます。
久し振りにバイト仲間と食事会をしようと思ってます。
そしてバイトの1人と一緒に遊びに行こうと目論んでおります。 ムッフフーン(誰)
PR
大学時代の友人A子と、川崎にある岡本太郎美術館へ行ってまいりました。
先日の失敗から学習し、前日は早く寝、当日は余裕を持って起き、
朝食も身長 …違った(笑)、慎重に選び、時間が来たのでいざ出発。
美術館の最寄り駅は小田急の向ヶ丘遊園駅なのですが、
地元からは1時間ぐらい(乗り換え2回)で行けました。 運よく座れたので、爆睡しながらw
新宿駅で小田急に乗り換えたんですけども、同じ小田急なのにホームが4つあって、
もうどれに乗るのかすぐに分からないほどだっ た…。 何だあれ。
とりあえず 「こっちだー!」 と適当に選んだホームに下りたら、
ちょうど目的地に行く電車が停まっていて、無事に目的地に辿り着くことができました。
今日はラッキーカラーの緑をいっぱい付けていったからな! きっと勘が冴えたんだぜ!w
今日会ったA子なら分かるけど、ホントどんだけ~っていうぐらい緑だったんだww
で、向ヶ丘遊園駅でA子と落ち合い、美術館までちょっとしたウォーキングをば。
会った直後に話したのだけど、気付いたらお互い会うのは卒業以来で半年振りだった。
自分の中では 「まだ半年」 って感じだったのだけど、
人と会うと 「もう半年」 なんだとちょっとショックを受けた瞬間だった…orz
炎天下の中、ヒィヒィ言いながら(多分自分だけ)、やっとの思いで美術館に到着。
館内は冷房が効いていて、最初こそは天国だと思ったものの、数時間後には半死状態に。
あれは身体に悪い。 冷えすぎて頭が痛くなった。
とにかく、5年ぶりぐらいに行った美術館は、やっぱり大きな変化はなくて、
この間行った表参道の記念館と同じように、「また遊びに来たよ」って感じだった。
周りは自然いっぱいだし、都内から離れていて、
十分に異空間なのだけど、どこかアットホームなんだよね。
だからそこらの美術館よりも気軽に入れる気がする。
常設展も、それほど大きく変わっていなかったかな。
大好きな『樹人』も見れたし、手の椅子にも座れたし。
岡本太郎の作品って、絵だけじゃなくて、彫刻や陶芸、インテリアとか
本当に様々なジャンルのものを作っているから、見ていて飽きないんだ。
『若い時計塔』だったかな? あれは良かった。欲しいくらい。
岡本太郎好きのA子と行ったからかな。
自分だけじゃ分からない作品の魅力とかに気付けた気がする。 ホント楽しかった!
企画展では、アマゾンのなんとか族 (←覚えておけよ)
の民族衣装とか民芸品の展示がされていて、なかなか興味深かった。
色彩鮮やかで、幾何学模様がキレイで、動物のモチーフが愛らしい。
そのセンスの良さを、少し分けてもらいたいぐらいだった。
その後、館内にあるカフェで昼食タイム。
冷房にやられて食欲ダウンした私は、ホットケーキと紅茶のセットをば。
そんなに当たり外れはないと思うけど、ホットケーキは美味しかった。
温かい紅茶も、冷え切った身体に染み込んでいった。
そういえば、初めてこの美術館に来た時、こうしてカフェでお昼を食べて、
紅茶にミルクを注ぎながら、紅茶の中で動くミルクが面白いと初めて感じたんだっけ。
あれは、絶対”岡本太郎の影響”だと信じていたし、今もそうだと思っている。
カフェではA子としばし談話。 主に今のお互いについて。
A子は院生として頑張っていて、悩んでいて、頑張っていた。
私は、このブログに書いてある通り、バイトして、勉強して、バイトしてる。
お互いに、動物が好きだったり (ただしA子は陸で、私は海の動物)、
水族館好きだったり、また共通点が見つかって、すごく楽しかった。
今度は一緒に水族館に行こうと話した。
A子に、「お金があるんだったら、旅行に行けば良いのに」と言われ、
確かにそうだなぁと思った。 や、行きたいのは山々なんだけど、
同伴する人もいないし、まずバイトが休めないのがあるかな。せいぜい2泊3日が限界。
言えば休ませてくれるんだろうけど、そう簡単には行かないのが今の店長。
でも、旅行…とまでは行かなくとも、都内で色々遊びに行くのはアリかもしれない。
来年はC葉県に引っ越すから、東京から離れちゃうし、遊ぶなら今だよね!
少し計画を立ててみようかな。うん。
カフェのあとは、同じ敷地内にある青少年科学館のプラネタリウムへ。
ちょうど良い時間で、券を買ってから15分ちょいで開演。
手作り感溢れるプラネタリウムで、すごく癒されました。
特に解説者のおじ様がA子のツボにハマる。 確かにあれは癒し…!
内容もすごく分かりやすくて、楽しかった!
あれで200円(学生は100円)だなんて信じられない。 お得!
28日は皆既月食だそうです。 多分バイトなので見れませんが(泣)、
教えてもらった夏の大三角形とかは探してみようと思います。
都会の空は見にくいけど、見れるかなぁ…。 + 乱視のmy eyes (さらに見にくい)
そして、プラネタリウム後はまた駅までウォーキングし、帰路につきました。
A子、今日は付き合ってくれてありがとう!
またどこか行きたくなったらブログで呟くんで、乗ってくれると嬉しいですv
それから絵を描くって言ってたけど、
家に着いたら寝ちゃって描けなかった よ! ゴメン!(テヘ☆)
怒涛のお盆休みが終わりました~。 久し振りの日記です。
バイト4連勤後のイベント参加はやはり疲れる…。 今日は充電日にしたい。
明日は大学時代の友人Aと川崎にある岡本太郎美術館に行く予定です。
体調を崩さないようにしないとな。
もう、自分の体調不良で色々な人に迷惑をかけてしまうのはイヤだ。
その体調不良で自分も何かと損するのもイヤだ。 胃腸が強くなりたい(切実)
昨日は早番でバイトでした。 午前中はものっそい眠かった…! そして今も眠い(ぇ)
いい加減ゲーム攻略本の補充注文せねばと思い、ネットとFAXで補充注文し、
コミックのほうも棚を見ながら注文書に鉛筆でしるしを付けてきました。
思えば、その注文書をレジ後ろに放置してきた気がする…。 ヤバス。
そうそう、バックヤードのダンボール箱を漁っていたら、
在庫ないと思っていた 『さよなら絶望先生』 が出てきて、絶望した…!
しかも、しばらくの間、箱が下のほうに置かれていたせいか、
上からの圧力で本がS字に曲がっていてさらに絶望!
とりあえず返品作業用の台の上に出し、
さらに他のコミックを上に乗せて強制的に平らにしてます。
曲がったら返品しても良かったのだけど、売れ筋だから残しておきたい。
何とかお休み中に戻ってくれると良いのだが…。
今日はもうネタが尽きたので、この辺で失礼。
ついこの間まで、時間が許す限り、いくらでも寝ていられたのに、
今では夜中に何度も目が覚めてしまうようになってしまった。 なんでやねん!(涙)
毎晩暑苦しくて、参ってるアヤです。どうも。
今朝は暑いのと、何に緊張しているのか分からないけど腹部の違和感と、
バイト先の夢が重なって、明け方に目が覚めましたよ。 外は明るかった。
仕方なくお酢入りの水を飲みながら、しばしテレビを観てました。
4時半ぐらいかな。 もう朝の情報番組とかやっていて、
アナウンサーってスゴイなと、しみじみ思うような早朝でした。
その後、再び寝ようとベッドに戻り、しばらくしたら揺れました。 地震です。
結構な揺れで、一瞬ドキッとしました。 お蔭で腹部の違和感が吹っ飛んだw
結局、午前中だけで3回ぐらい揺れたみたいですよ、関東。
関東大震災も近いのかなー…。 それよりも日本沈没か?
いずれにしても、地球がおかしいのは明らかだよね。 この先どうなるのだろう。
そうそう、上に書いたバイト先の夢というのが、またイヤな夢でしてね。
お客さまから受けた問い合わせの本を探すのだけど、
似たようなものばかり見つかって、肝心の本が見つからない! というものでした。
何か、タイトルは合ってるけど作者が違うとか。 表紙の感じは合ってるけど違うとか。
まぁ、今日のバイトは平穏なものでしたが。
雑誌の抜き取りも少なかったので、ずーっとコミックの棚をいじってました。
希望通り、昨日のうちに大幅にリニューアルし、今日は棚の整理整頓。
昨日はホント、とりあえず棚に本を移して入れるだけ!って感じだったから、
並びとかバラバラだったんです。 今日はそれを直してました。
明日はバックヤードに埋もれている、
いい加減出すなり、返品するなりしないといけない、角川の箱を片付けよう。
余裕があれば注文も出しておきたいけど…、無理だろうなぁ。
そうだ、一迅社・マッグガーデンを棚に戻す作業もせねば…!
やはり注文は無理か…orz
いいんだ、追々やれば良いんだ。 パートさんともそう話したじゃないか。
今日は新人君が1レジ(メイン)だったのですが、すでに独り立ちしました。
でもレジしかこなせないし、並んだら応援ベルが鳴るわけで…。
多分、店長はそのベルの音が嫌いなんだと思うんですけど、
返品担当のバイトを2レジに7時頃まで固定しろと言うのです。
店長命令なら仕方ないのですが、私の時なんて3回目にはレジに一人ぼっちでしたが?
だったら、自分でアルバイトの仕事担当を振り分けてもらいたいです。
毎回、「2レジに固定しろ」ってキツク言われるの、イヤなんですけど…!
私の方こそ新人が1レジの場合には、2レジに誰か固定すれば良いのだろうけど、
あくまでもそれは慣れていない場合であって、
独り立ちの場合は固定しないほうが良いと思うんです。 自己判断ですけども。
バイトがミスをしないように…と思っているようにも感じられます。
確かに、横に先輩バイトが居れば、新人も心強いと思います。
でも2レジに固定されたバイトの仕事って、すごく少ないんですよね。
だったら、店内整理とか巡回させて、応援ベルが鳴ったら走る!みたいにすれば良いのに。
まぁ、最近応援ベルがなってもすぐに腰を上げない自分が言うのもなんですけども…(ぇえぇえ)
まずは、私が応援に走るべきか…、そうか。 そうだよな。
他人の行動を変えるには、まず自分から変えないとダメなんだもんね。
明日は走ろう。 (店内を走り回ってはいけません)
調べモノをしたら、寝るか。 今日は寝れるかなぁ。
予報では夜に雨降りそうだったのに、水滴1つ落ちてこない。 夕立・雷、カモーン☆
何のひねりもないタイトルですみません。 でもかゆいんだ。
今日から、4連勤が始まりました。
いえ、もう慣れっこなので4連勤自体は何とも思わないですが、
4連勤後の遊ぶ予定まで体力と気力が持つかどうかが心配です。
私なんてまだマシです。 バイト仲間には6連勤の子が居るんだぜ…!
彼女が6連勤後に倒れないことを祈ります。(-人-)
今日は人が足りなくて、夕方はバイト2人で、店長は朝からフル勤務。
ちなみにシフト表では12時からのシフトでしたが、
持っていたシフト表のコピーには書いてなくて、いつも通りの時間に出勤。
パートさんに言われるまで気付かなかったよ…! 電話も来なかったし!
それほど忙しくなかったようで、私が行かなくても大丈夫だった模様。
もう少しでフル勤務になりそうだっ た…。
今日は普通の雑誌や書籍の品出しがなかったので、
朝のパートさんが入荷したコミックを出して下さり、
バックヤードがだいぶ片付いていて拍子抜け。 気合入れて行ったのに…。
明日も余裕があれば、女性向けの棚を一気にリニューアルしたい。 社員さんも居るし。
この時期(お盆休み)を逃がすと厳しいかもしれないので…。
16日からはまた通常通り、荷物の配達が始まるし、余裕がなくなるよね。
そうそう棚卸しバイトの募集が始まりました。 すぐ集まるかしら…?
熱中症を避けるべく、安眠を得るべく、今年はよくクーラーをつけます。
地球温暖化防止のためにクーラーは使わないほうが良いといわれますが、
地球温暖化のため気候が変化して猛暑となり、クーラーを使う羽目に。
何だか悪循環しているような…。
とりあえず高層ビルはダメだと思う。 建てる意味が分からない。
しかも、高層ビルで海風が遮られてしまった新橋は、都内で一番暑いんだって。
つくづく、人間って悪い方向にしか進んでない気がする。
きっと近いうちに日本が沈没、あるいは地球滅亡するんじゃないかな。
オーバーだし、暗い話だけど、それくらい深刻化していると思う。
そう思いつつも、クーラーをつける私は矛盾してる。
でも熱中症で死にたくはない。
せめて夕立が降れば、この暑さもマシになるだろうに…。
だんだん書いていることがワケ分からなくなってきたので、この辺で!
そろそろ遊びの予定の詳細を決めないとな。
カレンダー
カウンター
プロフィール
HN:
あや
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
アニメ・ゲーム・TDR
自己紹介:
見た目は大人、中身は子供。
カテゴリー
アーカイブ